古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 お店の「外観」を撮り忘れました〜〜〜もう、早く食べたい・・・という感じ(笑)というか子どものころ「里帰り」で盆と正月にいつも会っていた従姉妹同士って年を重ねてまったく別々の暮らしをしているのに、なんか勝手に「知ってるような」気を遣わずともいい「気安い存在」と申しましょうか? 先に白糸酒造の「跳木」と甘酒を送っていたのとコーヒー大福(わたくしは大好き。うちあたりだけにあるらしい・・)と「七福の塩」を「からって」(意訳。手土産に・・・背中にかろうていく?)持参していたのだけれど・・・「飲む口」を持っている従姉妹は大吟醸が一番うれしかったようですけろねぇ・・・あははっ。



従姉妹の店「山ごぼう」にて

クリームチーズ(西京漬け)



鮎「釜飯」(うちあたりでは、珍しいですよね・・・)

 利き酒セット(笑)
 塩ジェラート



HP「山ごぼう
http://www.yamagobou.jp/index.html


 ランチや週末は昼も夜もとても忙しく繁盛しているようでたまたま夜のお客さんが少ない水曜日(?)だったらしくそれでも「ゆっくり話す」というわけには行きませんけれど夜、愚息みかん(箱入り息子)のアパートまで車で30分送ってもらいましたがふ〜〜んそのくらいの距離か・・・と旅行者は公共交通機関で移動するので土地勘がわからないのよねたくさん迷惑をかけてごちそうになったのだった・・・・でもお客さんにも恵まれて常連さんが何組かおられたのだけれども「フクオカから来ているわたしの従姉妹です」と、接客の上手な女将(従姉妹)に紹介してもらってちょっとしたふれあいもございまして楽しいお食事でしたありがとうございました〜〜♪♪ 新鮮なお魚や季節のお料理・・・おいしゅうございましたみなさまも、金沢の「地元のお店」に行きたいときはぜひ・・・ごひいきに!(笑)


 いろんな飛行機


多様化路線(プロペラでなくミニジェット機というか、だから揺れんかったとかいな?)
※このことは。まだ別の機会に・・・