古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

今日から仕事始め

 大工さんたちは浮嶽神社でお祓いを受ける前にうちのストーブ回りで、お茶を飲んでいかれました・・・さっそく「やぶる」工事とがらくたの引き取りのことなどみんなで打ち合わせ、ぽつぽつと話していかれましたなにせ無口な軍団だから(笑)あ?「ぬくくなったでしょ?」ち聞くと忘れた(解説。年末から9日ぶりに「変わったでしょ」と聞いて、ほめてもらおうと思ってたのですが・・・)どっと去られました(笑)




 こないだ。うちの仕事が本格的に始まる前(お正月休み中)に唐津に行ってみました小さな用事もあり・・・おしのび(?)のミニトリップやはり、観光地・城下町は違いますなんかあか抜けているのでしたそれにねおしゃれな方が多いのでおよばれは苦手なんす(笑)旧大島邸の移築保存・・・怒涛のようなひっくり返る?(記録保存が、本格的な移築保存に)信じられないような、今考えると「こと」だったのでした野次馬でお役には立てなかったけれど通いましたわねせっせと。


一番最初に、年末雪の降る日。行きました。

2009年のことでした・・・・


 街の真ん中に確かに、「森」が存在していた・・・
 

 伐採の印??
 意匠の効いた「茶室」

 おひな様を飾って・・・大島邸をアピールしたり


大掃除も。参加・・・

 すごいお便所
 天井の高いこと!
 「棟板」が見つかる

 「よそ」で写真展して・・・市民にアピール


山内薬局の吉冨さんのHPより
http://tamatorijisi.web.fc2.com/oosimatei.html
大島邸に関するブログより(リンク)
http://tamatorijisi.web.fc2.com/oosimateiblog.html

 いろんな立場の方たちが紆余曲折を超えて「一致」するところで・・・今、考えると熱い熱い思いがそれぞれに動かれて・・・・そして再来年(さらいねん)にはついに城内「唐津神社」そばに復元・完成(足かけ2年かけて)されるのです及ばずながら不肖kominka(ツマ)しっかり勉強させていただきました具体的には何のお役にも立たない圏外(県外)のものですしねぇ。あれで「さよなら鹿家駅」のイベントもなんとかできたような気がするのです・・・・小さな小さな「こと」ですけれども。