古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 のほほんと宝塚ミーハーしている日々だけれど、きのふ「被害」のことを書いたのを読み直してみて加害責任のことも書いておかねば・・・と思っている日曜の朝であります。

 誰かさんがいない夜新聞などを読み貯め?(そんな言葉あるのかな)してたらなにせ「マイガーデン」という雑誌も買ってきたし〜松尾さんの本は読んじゃったけれど図書館から借りてる本もあるし〜〜レオンちゃんも見なきゃいかんしあ?DVDもそろそろ返さなければ・・・というか。とある女性の学者か?研究者?がアウシュビッツで、若い人たちを連れて学習会をしたとき最後に「でも日本も、してますよね」と言われたこと(それは日本人ではない人だったとか)をさらりと書いてあり、そうなんですよね不肖kominka(ツマ)がご近所の国に行くにはまず「おわび」というかそこにある記念館を見なければ申し訳ないと思っているでも怖くて・・・それで足が向かなかった(お金もヒマもないという理由もあるけれど)ということもあるのでした。

 七山「よもぎ饅頭」屋さん


 ヘイトスピーチって「実際に」聞いたことありますか? 実に不愉快です、たぶんマスコミやネットでもあまりにひどいので聞くことはできないと思われる・・・どこか欧州のほうでは超右翼の政権ができたらしいけれどあの自由そうなアメーリカでもkkkなんていう団体がテロ?リンチ?行為を「見せしめ」にしている場面を大好きな「フライドグリーントマト」という映画の中でも見たことがありましてそういう憎悪の感情をあおるのがヘイトスピーチやその集団だと・・・わたしはゼッタイ! 許せないと思っているのだけれどその人たちの前では怖くて(だって何されるかわからないし)言えないです。偶然tenjinで行き合わせたことがあるので「少し」聞いたことはありますが大きな「音」で、回り中とても不愉快な空気を撒き散らしていたけれどたいていの人は(私も含め)「無視」・・・それを無関心と感じた人たちもおられると思う。
 まぁ人のこと(雑踏の通りすがり)はどうでも今度わたくし、秋には中国(香港)に足を踏み入れるじゃないですか(笑)まだ計画の段階ですけどかのペニンシュラホテル、東洋の真珠と言われる高級ホテルも短い間だけれど日本軍が司令部として使っていたのだそうです(行くのはたった2泊の予定なので本を読んだりしていますの)そのあとは連合軍総司令部?にもなったり・・・・「美しい戦争」「美談」なんてありえません。



センソウがないからこそ。こんな美しい薔薇も育てられる・・・



 あの『赤毛のアンシリーズ』ではカナダの北の島プリンスエドワード島でアンの子どもたちが第一次世界大戦に行かされ、死んだりするのですよね(わたくしご多分に漏れず?中学生の頃「意訳」の村岡花子訳で読みました挿し絵も覚えています)そのイメージが「どこか遠くのほうであっている戦争」なのです・・・・今やアメーリカの本土から中東へ「日帰り」で、爆撃機で「仕事に行く」兵士もいるくらい地球は狭くなってはいるのでした・・・。どうしてもわからんのは宗教でなぜ人殺しをしなければ?いけないのか。まぁこむずかしいことはさておき、とにかく母として人間として(!)「子どもを守る」これだけは世界共通(わが子だけではありません)、それは放射能や自然災害も含めてですけれどね。そういうことで言えばホントいうと、「雑草」も小動物もナメクジさんたちもみ〜〜んな地球上の生き物で生きる権利はある(笑)フクザツ(笑)