古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

あそこの南高梅・・・もったいなか・・けど。手に余るか・・

新聞に「完熟南高梅のジャム」ち、載ってたから。どうしようかな〜・・もらいに行くかいな・・


 今年誰かさんは「代議員」(隣組長)毎月17日に役員会がありその翌日(昨夜)、「太鼓を叩く」はずだったけれど商工会の会合で今晩ご近所さんに集まってもらうべく太鼓の合図をいたしますやはり、男性が叩くとよく聞こえましてそれは「どんどんどん、どんどんどん、どんどんどんどん、どんどんどん」とその昔運動会で聞いたような三々七拍子「音」の知らせ(最近は応援合戦とか騎馬戦・川中島なんぞ、してないだろうにゃーー)・・・これはもう「パッ!」と何をしていても走って行かねばなりません(笑)たとえばご飯食べてたとしてもお箸を捨てて(笑)
 他に「3つ」と「4つ」の合図がありこれは少ないのでいまだにkominka(ツマ)、ふーじんかいなのか農家関係者なのか?「どっちでしたっけ?」とおばあちゃんにいつも聞いているのです。こちらはいくらかゆっくり集合してもよい(笑)うちあたりではそこそこの集落で合図はいろんな「もの」鈴だったり鐘だったり興味深いとあるところは、バイクに乗って急な坂道を上り下りしながら鐘を鳴らして合図するという噂、すごし。


「春桔梗」というのがあるらしい(狂い咲きでなくてよかった〜)
ここのところの天候不順、地球全体が(北半球だけ?)おかしくなりよぅみたい、心配っす。
 街の片隅に咲いていました



 こないだご近所さんと銀行窓口でばったり(車で30分くらい行かないと、しかも3時までに・・タイヘンよ〜田舎は)、超ローカルネタ・子ども(孫)の話題を聞いたりして・・・考えたら小中とpta子ども会でいろんな活動をしていつも(?)会っていたし「神事じんじ・福吉くんち」のときは毎晩会ったりするんだわ・・・そこまで親しくなくても思い出は共有していて、引っ越し(転勤)とかないもんね共通の話題は多いのだけれど「隣組」が違うと、車で移動しちゃうしま〜〜ったく会わないのでしたイナカに住んでいてもなかなか・・・。


※そうそう・・・・こないだ新聞に(いえ。あまりきちんと読んでない「斜め読み」なんですが)「博多座2年連続黒字」と書いてあり、黒字が話題になるんだからそうとう赤字続きだったんだ〜〜だから去年、例外的に「レオンⅡ」なんていうステージもわずか2週間だけれど九州に来て、トウキョウあたりからもがらがらを引っ張ってるお嬢様・元お嬢様方がおみえのようでした(「出待ち」という団体を、初めて見た! それ見るだけでも「すご〜いっ」と妙に興奮したり)・・・・ファンってありがたいものですわね。おかげで不肖kominka(ツマ)2年連続でゆふちゃんを見に博多座へ行ったのでした(もう数年は「星組」来んやろなぁ今年は「月組」ですって〜〜残念ねぇ・・)さーーもっかい(もう1回)レオンポスター張らせてね(笑)しつこくてすんまっしぇ〜ん。
 去年の写真です
ありっ?みつかんない「はてなフォトライフれおんちゃ〜〜ん・・・7日前のブログ(日記)に追加「貼り付け」したのにな・・・(見てねっ!)・・・博多座前の「どんたく」パレードに・・・変えます(笑)


《おまけ》6月12日付「拙ブログ」より。
だって〜ジミーな毎日なんですもん、たまには(笑)よかろ?(しつこい?)あははっ。
http://d.hatena.ne.jp/fujiwarakominka/20140612