古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

マキ割り機を買ったそうな・・・ 

 「まき」はただ?というイメージが強いのか?軽トラ1台2万(定価)200キロ相当、というのは「高く」感じるせいかその値段でお分けしていることは少ない・・・・けれど今度マキ割り機械を誰かさんは仕入れているのだったこないだまでウン十万円ととても手が届く値段ではなかったけれどなんとか買える範囲(一桁)・新品でになっていたのではあるが、は〜〜〜っ・・元を取れるのか?(いつもこんかふう、やけどサッ!ぷんぷん)・・・おサイフを預かる身としてはため息。
 解体処理する木材料を「たきもん」に使われている家やゲートボール場などお年寄りの娯楽の「場」も減り、廃材処理イコール塩炊きというか(本業で走り回っているのでなかなかできない)それでもときどき立派な杉の木なんかをいただくこともあるのできれいな「たきもん」を売ろうと算段しているようです〜〜ぐ採算が取れるほど甘くはないと思っているところ。「いかがでしょうかーー?(コンビニなどの呼びかけ風に)」(笑)・・・お入用の方はご遠慮なくご連絡くださいませ。


 うちのお客さんは日々の生活について工夫してある人が多いせいか「ハーフビルド」でいくらかでも出来ることは自分でされる方もありその、微妙な調整が職人さんたち(いろんな業者さんたちも含め)とのバランス・仕事の進行上の按配が誰かさんの手の見せ所(懐の大きさ小ささ)のようであります(笑)「餅は餅屋」ということはあるけれど、どなたでも「できんことはない」ことでもある・・・・




 こないだから西日本新聞長崎県版と福岡都市圏版の読み比べをしてて・・・まあ「そっくり」なんだけど(とある「記事」がどのあたりに載っているのかのチェック)いかに「斜め読み」で見出しすら読んでない日々を反省させられているのだが(笑)ここのところの重大事項、集団的自衛権うんぬんの国会論戦(たぶん国会周辺はデモなんかあっているのではないか?)まーーったくテレビ報道では見ることがないような(お茶を濁したような程度)気がするのだった。サッカーのせいではないと思われる・・・じゃあせめて新聞はどうか?と今朝のをみて見ると・・・なんか小さく2面に少しは載ってはいるが?? 愚息みかんや貧しい日本の若者たちが(この不景気で派遣社員多し)犠牲になるのはまっぴら!ごめんであるぜ〜〜〜ったい許せないけどそれとは別、「冷静な報道」が必要と思うのだった。誰かさんは「最近はフクシマのこと原発事故のことを、新聞もテレビも全く言わない?なぜだ」と言いまする。