古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 小雨降りしきる中ちょっと遠くまでお通夜に出かけたりしていると連休はもうすぐ・・・なので(ウキウキする気持ちとは裏腹に)お休みになる役所や会社関係への云々に追われているのですが今朝はなんだかいいお天気そうな朝ですみなさまのところはいかが? 不肖kominka(ツマ)平戸の余韻に浸るヒマはないんだけれども、写真はたくさん撮ったのでも少しみなさまへご報告しておきたいと思います。


「棲霞せいか園」上からの眺め

海を挟んで「お館(おたち)」(殿様のお住まい)が見える


志自岐しじき家



 いくら上級武士の元武家屋敷といえども今でも生活していらっしゃるから・・・「いい」のであって、全国あちこちにあると思われる武家屋敷群ただの(失礼!フツーのあたりまえのという意味で他意はないつもり)重要文化財だったとしても「空き家」だとなんだか空気が違うのよねいくら管理人がおられたりしても。そしてそこで暮らしてあるご苦労も(あるイミ不便を強いられる)多々あると拝察されるのですだからこそ「公開」されることへの敬意を・・・と思い毎年伺っている(単なるミーハー、野次馬ではあるけれど)のでしたえへへ。みなさまもぜひ一度お出かけくださいな(笑)


大曲おおまがり敦家




 内野家「書斎の間」


お茶室の中の「お点前」天井を、ベッド?と思う人(笑)もあり・・・・


こちらは松浦資料博物館の「閑雲亭」茶室




青葉茂れるアプローチ、素敵でしょ?

ウエルカムボード・・・・日本語ではなんというのかなぁ??


 そして。帰ってきていろんな思い出と資料と記録ときどき、反芻して思い出しては考えたりするそこでお相手していただいた方たちのことなどよいイメージとして残るのでしたあ〜〜楽しかった! また行きたい〜〜ってね(笑)いかんいかん連休前のもう一つも二つもある仕事がございました誰かさんから怒られる〜〜〜これにて。