古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 「また行くの?」なんて思われていると拝察するのだが(笑)頭が悪いので平戸武家屋敷周辺へもう足かけ7年くらい通っていることになる今度はしかも雨なら中止(27日の日曜だけ)、国指定名勝「棲霞せいか園」の2年ぶりの公開(説明つき)という厳しい条件(笑)なので雨が落ちそうな曇り空ばくち?のように賭けに出たのだった無理やり運転手を探して・・・・ありがたい知人があったのでえへへっ。

オープンガーデン(個人のお宅)「大曲敦邸」

狛犬さん


バナナような匂い「おがたま」

※詳しく見たい方は、その写真をクリックしてください。



「棲霞園」お池・ちょうかん澄鑑の池
 
亀の甲(敷き詰めた石の形)




 だって〜〜・・・不肖kominka(ツマ)のことだからあれこれおしゃべりして回ってるもんだから「それ買ってきて」と頼まれた『ハイヤ餅』という永山家奥様オリジナルのタピオカを蒸してヤシの実(ココナツ)を散らしたお菓子がある・・・・それをと所望され発泡スチロールの箱に保冷剤を入れて(ひと様の車に無理やっこ載せてもらい)持参したのだった「遠くまでは無理」と心配されるのを「いえ。大丈夫」と買わせていただいたり「再度」旧回船問屋・永山家住宅を見たいという気持ちがあるので下心満載の平戸行きとなったのだ。

田助たすけ港「永山家」・・・もちろんお住まいである。
とらのま(密談の場所)
名前入りの瓦(大事にとってある)

こちらのおうちのみ連休中、カフェもして公開してくださるのだとか。
5/1〜5/6 オープン!
「おでかけ」のついでに、どうぞ。



 お庭(森)を守るためにはもう、1年中手入れをしなければ公開はできないと思われるそしてたいていの古いお庭にはもれなく(?)古民家がついているあれやこれやを乗り越えての「お庭めぐり」いろんな方々の思い、と努力なしにはできないし何より直近のご先祖様やら現代のご近所・行政などとのつながりも大切にしなければ続けられないと野次馬は思うのだった・・・