古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

石の風車

 山鹿〜菊池〜植木あたりは温泉が豊富な所、でもitosima(福岡市周辺)まではあまりお迎えに行くことがないからと難色を示されてましたが「今は、大宰府インターから20分(さばよみ)ですからすーぐ着きます」とfaxで地図まで送り・・・それでも運転手さんは10時出発に2時間では心配で7時半に出てこられたとか車中はそうとう賑やかで運転に集中できなかったことでしょう(笑)慣れない高速〜福岡都市高〜西九州自動車道(特に福重のジャンクション、むずかしいのよネ)そのあとも市役所がわかりずらいし「料金所」(西九州自動車道)に戻るのも慣れない人には「入れない」のだったもち、名ナビが何人もウルサクついてますけろね。
 その運転手さんが「地元」テリトリーに戻り(笑)「3メートルの風でも動く」ちゅう、石の風車を見せに連れてってくれたのでした。ただし「正面から」の風だそう・・・・「みんなで吹いたら、動くかも」「おてたら(落ちてきたら)どげんしょう」とここでも貸切り状態で(観光シーズン、9月の連休前)うるそうございましょうなぁこの写真、見てもやかましかろぅが〜〜聞こえてくるみたいでしょ??


 さて。引率kominka(ツマ)の予定では山鹿(八千代座〜千代の園酒造)〜水辺プラザ〜植木温泉「桐乃湯」これまたいいのよお湯の質もね、1泊いちまんえん(5人部屋)(笑)みなさまこれが「大正解でしたの」お料理がパイ皮包みだの肥後牛(焼肉にして)、馬刺しもお刺身もあり土瓶蒸しにデザートはクレープの中にマンゴーなど入って・・もございまして宴会場も貸切でおお賑わいしたのでした。[ 前日(きのうのブログ)の写真参照の事 ]
「桐乃湯」
http://www.kirinoyu.com/


八千代座(ガイドつき見学者約2名、あとは周辺を散策したらしい)

 「あたしゃ花嫁さん、見とったがよか」と言う人もあり(結婚式の「前撮り」写真だとか)、みなさん勝手気ままに動き回りまぁまいごは出なかったものの、子どもたちより連れて行くのはたいへんでしたわ(笑)
※明日に、つづく。

                 ×     ×      ×



 まる二日、留守したので本日のブログだけでは報告書(笑)終わりませぬ・・・・ちょぃと出かけてまいりますあははっ。
 みなさまもよい連休、秋のお彼岸をおすごしくださいね。義妹が栗ごはん炊いてお昼に持ってくるち「泊まらんけど」って(笑)