古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 見晴らしのいい高台にそのおうちはありまして古民家改修がすでにされていた家に、縁あって入居され何年もなりますしご近所(隣組・集落)とも仲よく暮らしてありますそこの、ベランダをお部屋に・・・・夏前からの打ち合わせでしたけれど工事は3日ほどでサッと(段取りがいいので・・)終わりました。


       ↓   ↓   ↓

 こちらのご主人は、器用な方で井戸ポンプ「おおい」やら入口の造作やらなんでも工夫してしかも、センスのいい仕上げいつも感心させられるのです。


どうでしょうか?



         こめ    ※   ※   ※   こめ



           赤米鑑賞会(花見会)のお知らせ
      イベント 9月14日(土)
      時  間 午後3時ごろから・・・
           団子ころがし(そうめん流し風)は4時ごろの予定です

こちらの「ちらし」PDF をご覧ください(クリックしてね)
http://www.d1.dion.ne.jp/~akamai/kikaku2013.pdf


※本日4時くらいから赤米餅つき・団子ころがしなどのイベントがあります・・・赤い穂の田んぼへ、ぜひどうぞ!


赤米むすめ(笑)のブログ
http://ameblo.jp/nijo-akamai/entry-11612661141.html


 彼女のブログを見ていたら(まじめになが〜〜〜く書いている13日の日記)、「Gキャット」なる懐かしい言葉が出てきて・・・そうそうすっかり忘れてたけれど吉住さんち・松崎さんちの子ども(複数)が今の、孫たちくらいのときから「赤米見学会」はあっていたのでした〜〜♪♪
 継続は力なり。農に携わる人はやっぱ! すごいです(あ?第一次産業ってみんな、かっちょえぇ!)不肖Kominka(フウフ)とは生活の「忙しい時期のサイクルが」違うので最近はなかなか会っておしゃべりする機会は減ったのだけれどそれでも、いざってときはお互い?(はっ?「お互い」?迷惑かけよるだけやろ?と、言われそうなkominka(フウフ)なのではありますあはは)陰に日なたに頼りにしているのでした(笑)そうそう、きちんとご紹介してなかったと思うけれど「さよなら鹿家駅」イベントのときテントを立てたりおにぎりを大量に差し入れしてくれたりの吉住ファミリー(影武者)で・・・・とってもありがたかったのです。感謝感謝!

 若き農業青年たち(元青年も含め)の餅つき、すがすがしく気持ちの良い動き(!)それに何より楽しいです少しお早めに来られて「こっそり」じろじろ見て(笑)くださいね。なお、すぐ近くには「お店」はないので(お団子ではおなかの足しにはならないと思われます)、中山間地「山あいの田んぼ」ですからね観光地のように至れり尽くせりではありませぬので・・・・「なんか食べて来てねっ!」(笑)



HP「百笑屋」・・・・通販できます(納豆おいしいよっ!)
http://www.hyakusyoya.jp/
百笑屋「若ヨメ」のブログ
http://okomenokimoti.jugem.jp/?PHPSESSID=10575176ddd449e46b13d0717e950ab2