古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 加賀百万石の観光地お料理・お接待もピンからキリまでたくさんの選択肢があるだろに「山ごぼう」(従姉妹が女将でがんばってま〜す)に来てくださるお客様は、「冷酒」を好まれるようで《日本酒の強い味方》であります。
選べる「ぐい飲み」


水屋箪笥(大活躍)


 どことかの山奥の民家を解体した部材で建てたというお店は、初めていくと?間取りが?ちょっとわかりにくいのかもしれないけれどお帰りの方が「出口はどっち?」などと、つぶやかれているのは一杯加減だからだけではないようでした(笑)



細かい工夫が・・
         


入口の風除室?というのか「玄関の間」
 塗り壁

玄関建具(引き戸)


 いろんな小物が置かれているのにあまり気にならないのは・・・毎日ご主人が山に採りにに行くという山野草を飾りつけたりいろんな、おつきあいの中から「目を」磨いてきた女将のセンスもあるのではないかしら?と思ったことでしたみなさま、北陸へお出かけの節はどうぞお立ち寄りくださいませ(笑)


※写真をクリックすると、大きくなります。


ごく普通の三叉路(交差点)にあります(「野々市中央」バス停下りてすぐ)

HP「和食処 山ごぼう
http://www.yamagobou.jp/index.html