古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 今朝は雨・・・雨の中運転していてこないだ軽トラで遠出したことを思い出していたいちおうマニュアル車、ばかりにウン十年乗っていたので久しぶりにギアチェンジをする馬力のない車で心配だったのだけれどなんとかエンストもせずに行けたので(不肖Kominka(ツマ)運動神経は超にぶいのよね・・)事故もなくいえ、ちょっとした?ことはありましたけど無事だったことを感謝しつつ朝のひとドライブ(笑)したのだった、あははっ。

引退したアトレーさん(父の休憩室になっている)

第2の人生(笑)


 今週はkominka(ツマ)の実家、土間を板張りにする工事にとりかかる都市高を使えば小一時間くらいで行けるようにはなったけれどうちの大工さんたちは、普通遠くまでドライブしない(本業が大工さんなのでネ)ので「疲れる」だろうなぁ申し訳ないのだった・・・・みんなで行ってがーーっと一気にしてもらうのでそれでも1週間くらいかかる予定。

玄関からずーーっと土間(昔なつかしの暮らし方)

 むかしの家は湿気・風通しなどの対策で床が高い・・・それを毎日昇り降りしている母ももう80代、老人特有の症状(アルツハイマー?)が表れてきた父に環境の変化が受け入れられるのか?少し心配だけれどそれでも寝ぼけて土間に落ちて怪我をするということは避けられるとお正月に、家族で話したのだった・・・こういう古い家(しかも土間の炊事場・食堂)ですごしている方も少数派だろうと思いますみなさまのところはいかがでしょうか?