古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

たとえば。

こんな建物を見かけて、どう感じますか?


 帰省していたうちの愚息みかん(「箱で」育てたというイミでの愛称なり)、理系なんですけれども自然エネルギーについて冷たい言い方をしました「節電しても今、原発がなければ足りんように(電気が)なるっちゃろうもん」って拙ブログをご高覧の方はもうお気づきと思われますけれども不肖kominka(ツマ)は廃炉に向けて社会が動いてほしいとずーーっと考えていてわが子が、そんな言い方をした(最高学府に学んでいるくせにというかそこがそんな雰囲気なんだろうか?と思ったり)のがショックでしたの・・・こないだから読みはじめた『マスコミは何を伝えないか メディア社会の賢い生き方』(下村健一著・岩波)ではマスコミに対して「市民メディア」取材されるだけだった人(被害者や加害的な立場に立たされている人も含めて)がネットを通じて「発信」できるようになり彼としてはマスコミ側に立っている立場として(プロの、それで食っているジャーナリストではあるので)これからの報道の在り方を考えさせる内容になっているが、この本の紹介ブログを読むととても冷たい書き方をしてあるのもあり・・・あぁ約半世紀(40年くらい?)いろんなものを読んできた者としてやっと(!)暖かい視点もあるんだなぁそれぞれの持ち場できちんと生きてる人もあるんだなぁと感じていたところだったので「若者」が社会の風潮にしっかり染まっている現実を思わされたのでしたま、えらそうに言えんけれどね(笑)



 さてのんびりはしてられません・・・そろそろ誰かさんが帰宅して(段取りしてまた家で「仕事」したりするのよね)、命令が下る前にあれこれしなくてはあ、本日の「写真」ねあれ見ていろんな「こと」を考えるでしょう?  きょうも暑くなりそうですみなさま夏バテしないように気合い入れてまいりませう!