古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 観光協会(サンサンシー)のつるちゃんのブログに書いてあるのを見つけて思い出した! あーー今度の日曜神楽じゃん・・いろいろあるけん行かれんと思ってたけれど「ちょこっと」は見れるかも(なんせ全幕4時間くらいかかるのよ、それがまたkominka(ツマ)的にはおもしろうしてたまらん)、久しぶりやし〜〜行こうかいなぁ駆け足で悪いけれども(笑)
福井神楽(観光協会ブログより)
http://kanko-itoshima.jp/?p=8265
と き 5月13日(日)12時ごろより
ところ 二丈福井「白山神社
※詳しくは、クリックして見てください。


 もう不肖kominka(ツマ)が写真を撮ったの(デジカメでなく携帯で)何年も前の事です・・・・新しい写真も必要ですし何よりたぶんお客さん(観光客?)が増えて賑やかになっていることと思われるので。

   携帯の写真です・・

「左」タイ釣り



 もちろん。最初から最後まで見ている人は地元でもあんまりなかったです何せ、お宮のお祭りなんでそれぞれのご自宅にお客さんがあっててゆっくり見る暇(?)ないようでそれに男性は神楽の「舞う人」「雅楽器」などなど役をされているので忙しそうなのです。顔見知りの方が「役者」になってまたこれがおもしろかとよーー(長く?住んでいるとネ)そして今の時期(田植え前の豊作祈願でしょうけれど)、よその谷(うちあたり)では田作りに精を出されている時期でもあり「見たことなか〜」という人は多いのでしたそれでそれを見に行きよるのはのぼせもん(少数派)だと思われていることと感じてはおりますえへへ、まぁ30分くらいやけよかろうや・・スケジュールの合間を縫っていってみるつもり(秘密です、誰に??)えへへ。


 みなさまも、どうぞ! 一度くらい「見て」みられては。おもしろいです〜〜、「福ふくの里」でお弁当など買ってそこから山手のほうへ(集落に沿って)歩いて7〜8分くらいかな日がな一日(半日)のんびり、神楽鑑賞なんかよかですばい(笑)毎年5月の第2日曜です。