古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 今年の桜は・・と天気予報で言い始めました高知ではとか全国的にとか云々(笑)「七福の会」でツツジ園(樹齢400年のミヤマキリシマ)の開花時期が5月の連休までもちそうと(ここ数年早く散っていたけれど)話題になっていましたけれど4月21日(土)JRの、ウォーキングがうちあたりでありますけれど去年はなんと!300〜400人も来られてたそう・・・健脚が多くて朝もはよからたくさんの方がサッサと歩いてはお帰りになるので何か地元の「名物を」作りたいものだと話したり鹿家駅舎お別れ(なぜ?ダメだったのか)について報告したり。


 古い納屋を改修していた工事がもうすぐ出来あがりますちと遠いのでいつもは見に行けないのですが誰かさんがデジカメを扱えるように成長したので(生粋の?アナログ人間なので、携帯のメールもしません・・・ま。人のこと言えんけどサッ!)途中経過のご報告ができるというわけですの(笑)

 
 ↑ ↑

]

 基本になる建物(赤土壁)がわりとしっかりしていたのでそれを、補修して下屋を出して外壁は、杉板の横張りでなかなかいいものになりつつあるようです使いやすそうでしょ?

   


                  ×     ×      ×



 3月25日(日)の「中間見学会」にむけて飫肥杉の大きな大きな垂れ幕?が届きました(貸してくださるそうです)、うちも負けないように現場に張る名前シート(会社名?があるやつ)を急ぎ発注したり・・ま、いつも泥縄ですけれども走り回っており何かと行き届かないさばけんKominka(ツマ)怒られてばかりです(誰かさんには関係ないのかもしれんけれど、年度末のいろんな書類がてんこもり(大涙)、事務処理が5月ごろまで続きますあ?介護保険工事の完了書類も出しておかねば・・うぅ)


見学会に挿そうと・・・まだ「つぼみ」
 楽しみです


           ※   ※   ※   ※   ※   ※


※旧鹿家駅舎が「改札」としての役目を終えるのは、あした23日深夜です・・・きょう夕方、鹿家まで行こうかなぁと思ったけれどお役所関係に何カ所か行ったら疲れて(晩ご飯の支度もあるし〜)、行かず(涙)体力がないのですみません・・・あと、1日。