古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 なんとか曇りという天気予報でしたけれども餅まきごろから小雨が降り始めご近所の皆さまにはお待たせいたしました今回は、屋根のコウバイ(勾配)が急なので職人さん達が滑って怪我でも・・と心配いたしました餅まきはあっというまで家の神様にお祓いのあと2階の床から家主さんのお孫ちゃん2歳も登って餅をまいてくれましたよ。

   


 リビングの梁に古材を使って(とても硬いらしかった)、吹き抜け天井になりますどうでしょうか? プレカット(工場での切り込み)ではなく大工さん達が「刻み」(方言?切り込みのこと)をしてくれており今なら、まだ普通の家でも切り込みができる職人さんが健在ですよみなさまもいかが?(笑)