古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 こないだ「MUKA無価」にお茶飲みの寄ったら(喫茶部ありコーヒー¥100、カレーなどもあります)、自慢げに(笑)HPの話題が出て・・・帰宅してさっそく「見て」みました〜〜♪ これはこれは大変、すばらしい! ぜひ一度クリックしてご覧ください。
MUKAむか(社会福祉法人
http://katukifukushikai-muka.jp/MUKA/top.html

   
※MUKAのホームページ「表紙」の上の方の、「事業活動」とか「作品集」「施設紹介」をクリックしてみてね!(笑) 



 さて厳しい寒波が続いておりますがみなさまお元気におすごしでしょうか?きのふは泣きの涙で雪がどんどん降り積もり始める午前9時前ころ(といっても九州北部・海岸沿い)、おつかいしておりましてそれでも帰りお昼前ごろにはすっかり晴れていて「雪の日は、晴れ」ちいいますけん・・・ただ北国出身の方と話していたら雪雲は厚くてどんより曇り空が何日も何日も続くんだそうですあ〜〜全国では本当にお困りの方多いだろうと、人ごとと思えない事件もありましてエへへご報告(くれぐれも「丸秘」超機密事項ですぞ!)
 実はきのふ「さ〜〜お風呂入るぞ。ぬくもるぞ」とはだかんぼになって(笑)お湯をつぎたそうとして湯船のふたを取るとそこにはたっぷりの水と、お湯が出て来ないじゃありませんか(大涙)「え〜〜っ、うそ」としばらく待てども(裸で!)出ないのよ。あわてて上からひっかけて待つことしば〜し「うずぶろうて」(方言。とても寒くてがたがたふるえるくらい。語源は、うずくまってぶるぶる震える?からか?)おり・・やっとやっと出て来まして。うぅ寒かったよーー、みなさまくれぐれも水道管・ガス管などの凍結には御用心くださいませ「夜中」だけではなく寒い日は昼間でも凍りますことよ。ご存知と思いますけれど一晩中ポタンポタンと出し続けるのが「こつ」、まぁうちあたりだけの予防策でしょうけどね北国なんかはしっかり対策があることと思われますたぶんに。
 それで昨夜は何軒かのお宅におせっかいながら、お電話でアドバイスをしたのでした井戸の水は田舎だから「いい水」なんですが都会で(上水道で)生活をされて便利さに慣れ親しんであると、田舎暮らしは何かと不自由なこともあると思われますでも何を選択するかですよね? まぁ「田舎暮らし」を満喫いたしましょうか・・・