古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

槇ストーブ・かまどにぴったりの小さな「たきもん」はいかが?
 
ご連絡を。もちろん「売ります」(笑)



 たぶん「取り入れ」(稲刈り)田舎の一大イベント(稲作の農繁期)が終わって・・・味噌作りなんかしてたのだろうネと話しながら楽しき交流をいたして参りましたけっこう、力仕事ではあるのだけれど10人くらい集まると「らく」おしゃべりもとい情報交換もかしましく(笑)

 やはり。同業者の奥様の集まりなので(みなさんたくましいし)仕事も忙しいし「初めて」味噌を作るという方も「いつも手前味噌作り」をしているという40代?の方もあり(大ベテラン)細かい「こつ」を習えるのと乳がん検診に毎年10月か3月ごろ決めとこうよという声も出たりだいたい大工さん・塗装屋さん・設備屋さんなんかのおかみさん(家業の大黒柱)なので毎回同じ顔ぶれが参加しているわけではないのですけれどそれは、それは賑やかにお味噌を作って持って帰りましたもう一度「味噌玉」にしてガラス瓶(海苔の瓶?)などに叩きつけて(笑)、空気を抜いて数カ月冷暗所に保存します楽しみ楽しみうふふっ。


             ×      ×      ×     ×


 いくらか寒くなりましたけれども・・・・まだまだ「こんなもんじゃなか」はず、いいのか?これで師走?といいつつ女子会だの隣組の忘年会だの(すーぐそばの集会所で鍋なんかして夜中まで延々続くのだった田舎ならではの超長時間宴会デアル)あれこれ「夜のおでかけ」が続きそうな12月(笑)みなさまどうぞ「くれぐれ」(しゃれ)も、あったかくしておでかけくださいませ。