古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

今日12月3日(土)は、六本松「護国神社の蚤の市」です。
http://g-nominoichi.petit.cc/
「雨天決行」だし、覗きに行くかなぁ〜。みなさんもいかが?



 暑い夏のあいだはせっせと水やりしたもののここのとこすっかり忘れたようになっていたeちゃんからもらったハーブ(名前?忘れた)なんとなんと咲いてるじゃありませんか(笑)
こんな花だった 

 ほったらかしでごめん・・・まさか今ごろ咲くのとは思いもしなかったのだけれどもしかして狂い咲き?あちこちで春先の花とか夏の花?ハイビスカスなんか咲いてるのを見かけたりするし〜〜みんな、けなげに咲いていますよねかわいいかわいい。

 コダマが見上げている

 「庶民の古民家」というより我が家は単なるあばら家でお掃除も「ろくすっぽ」(方言?ろくに)してないんでえへへ。


        ×     ×    ×    ×    ×    ×


 手造り味噌ね・・・透明のガラス瓶にしっかり押しつけて上からビニール袋に水をいれて「おもし」代わり、だいたい正解(笑)のようです今年の春に作った時の写真が出てきましたのでなんかホッ!これでひと安心おいしい味噌ができますように・・・

ね?ね?    いばりたい(笑)


 そういえば悩んだ挙句(笑)、ガラス瓶にしたのよタッパーに少しほんのわずかはみ出すんで「密閉できん」のでそれに醗酵?具合も見えないし(何回も開けてみて、失敗した話を聞いたし)「見たい」じゃありませんか?もういいかどうか途中経過を(笑)夏は醗酵が早いので今回は「2〜3ケ月待ち」みたいどうかした人は半年くらい寝かせるんですって〜〜いやはや人それぞれだけれど「手がいる」(方言?手がかかる)から「買うたほうが早い」んでしょうねぇ・・・まぁ交流もかねてと思えばネ楽しかったしね。