古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

のぼり
「大楠」さんパンとケーキ(おいしいですっ)、向こうに見える漁船




 今日もいい天気・・・新聞は「レベル7」の政府の言い訳(世界各国へ向けて)のことなど書いてあり、大気放出放射能量でいきなり5→7へ? それでも礼儀正しい日本人は、冷静に対応するというのでせうか? ・・・・とある場所でさんすうが苦手なkominka(ツマ)つい言い間違えて「レベル9」と言ってしまい驚かれてしまった(「2」足しちゃったのネ・・)お粗末! 「テラ」なんちゅう単位も、さっぱりわかりまっしぇんばい(苦笑) 
 ネット上では斉藤和義さん(不肖kominka(ツマ)、存じ上げませんけれど・・)の歌「ずっと好きだった」の替え歌『ずっとウソだった』が「次々と転写され」聞き手を増やしているそうです。主要マスコミ(テレビ)で勇気ある発言をしたり今回の大大大事故をひにくったユーチューブ(動画)は削除されたり、電力会社系の広告料がゼロにされたり(とある放送局なんかは)・・・らしいですねぇ・・・


 県議選「頼んだばい」
 いいわけがましく(笑)、うちは政党を応援しているのでなくこの方個人(うちのお客さんでもあり、いろんなつながりがある)を支援している誰かさんなのです政権政党だからすりよっているわけではございませんので、念のため(笑)。とにかくは選挙権の行使を「義務」と思っているのですけれども今回の、投票率の低さ! しっかりしてくださいよ「結局は政治」なのです、みなさんのお身内ご近所あの人もこのヒトも意外な人が選挙に行ってなかったりするショック! kominka(フウフ)びっくりしましたデス。とにかく投票率のあまりの低さ、首長選の相乗り?信じられないあの大都会(いくつもある・・)で電気を大量消費して電気だけでなく食べ物もいろんな「もの」も使うだけで生産しない場所での「無関心」「虚無」・・そういう思想の人を選ぶ?(選びもしない?選挙に行かないらしいし)、顔が見えない人たち・・マスコミはきちんと殿さま(首長)の発言や言動を報道してくださいねもちあげてちやほやするばかり・・・田舎(九州)にいるといまいちわかりませんからマスコミ(テレビや新聞・週刊誌)だけが頼りなんだからしっかり、「事実を」報道してもらいたいもんですよねえ。

  丸山公園

ひと山全体、サクラサク(その駐車場・・・今だけ)


 政治をあきらめてはいけません自分が投票した議員先生(昔でいえば城主、家老)に、動いてもらわねばならないのです。それが民主主義で江戸時代・戦国時代(かの「江ごう」大河ドラマおもしろいけど、庶民の生活はさーっぱりわかんないデス「発言権」まったく!なかったのね。あの石田三成?でさえも)、今や日本は「封建時代」じゃないんだから・・・「言うだけ無駄」でなく、「言うてみなけりゃわからない」と(不肖kominka(ツマ)最近やっと悟ってきたりして)、思うのでございますえへへ(遅すぎた春?)


 いちめん桜三昧
とにかく。画面に入りきらなかった・・・サクラさんたち