古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 運転していて(おつかいドライブ)ふと考えたのだけれど・・・町(自治体)が大きなところと合併して楽になりたい(?)と思ったのかどうか? とある町(村)が「後出しじゃんけん」みたいに? 合併協議の後から参加したり、一度辞めてたのに住民投票首長選挙をへての合併(意見は拮抗していたと思われるけれども)はしの方に住んでいると不便しかないような気がするのだが。東北の大地震のとき小さな自治体が多かったのは「不幸中の幸い」だと不肖kominka(ツマ)は思ったものだったけれど・・・・


名もない小さな花たちの饗宴



 ひるがえってこちらの自治体にヨメに来た時に生ごみ(燃えるゴミ)の分別をしなくてよい・・・・のがうれしかったり(笑)うちの実家はコンポストというか畑があるので紙ごみなどえり分けて出していたので・・・それ以上に「細かい」たくさん分別してそこの町だけですべての、ゴミをリサイクルにしている(生ごみの収集場所に「肥料」になった再生品を配達されているのだとか。いろいろな工夫もまたすばらしくて「智恵」も「手」もたぶん「口」も出し合ってのこと・・・)偉い自治体もあるのだけれどあそこ当初うちの町と同じくらいの規模だったそう・・・・住民もお役所の人たちもみなさん、感心だなぁと思うしなにより長期でみて地球にやさしいと思えるのでした。今度筑紫郡那珂川町が大都市福岡市にも回りの(人口が増えてドンドン「町」から「市」に昇格? していく中で)自治体にも誘惑されず(?)ついに単独で「市に」なられますいろんな大変なことも多いでしょうけれどがんばってほしいです陰ながら応援していてエールを送ります。


薔薇園は紫陽花の季節へと移り変わっていくようです・・・・季節は流れ


 「なびかず」自分の考えたことを貫くというのは矜持というか〜〜小さなこだわりで「譲れない」ことはわたくしも・・・・見習いたいと思ったことでしたまぁね〜〜ごまめの歯ぎしりで拙ブログでほえる(つぶやく)程度ですけろねえへ。