古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 「古民家の記」といいながら新築や「おいしいもの」だの「おでかけ」だの・・・看板(ブログ名)に偽りありじゃないかとお叱りをうけそうなので(笑)早めに拙ブログについてご説明(いいわけ?)しておきたいと思うのでありますうちは、大工なのでしかも田舎の何でも屋(田舎の仕立屋というイメージ)、頼まれればたいていの仕事は致しますたとえば大木(それほど大きくない場合ですけれども)「切ります」とかそうそう、珍しいところでは和船の修理(!)とかピアノを運んだりまぁいつもってわけじゃありませんけれどね。本業はフツウの工務店で「古民家工事」を意識してやりはじめたのは1999年ミレニアムの頃「さるひょう家」さんをさせていただいたことがきっかけのような記憶がございますけれどもちろん、「新築」も「増改築」もなんでも『どんな小さな仕事でもお受けします』と名刺にも書いておりましておかげさまでなんとか沈没もせず30年くらい地元で仕事をさせていただいているというわけなのでした。
新築  

 ここのところ拙ブログやたら?アクセスが多かったのが昨日はやっと200くらいに落ち着き(?)なんか、安心したところですだって600とか? いったい誰?どちらさまが「見て」スルーしてくださっているのでせうか? こんな田舎ネタ(笑)


           ×      ×      ×


 田舎に住んでいるから「自然いっぱいで」環境汚染はないと思われますか? とんでもないですもう地球規模で自分にできることを日々、小さなことでいいので続けて行かねば子どもたち(子子孫孫)にきれいな地球を残せないところまで人類は汚してきているのですそれは途上国だけがひどいわけではなく・・・考えて話しあっていこうという集まりがわが糸島でもいくつか計画されておりますのでご紹介しましょうねどうぞおでかけくださいませ。では日付順に。


『一つめ』   木にまつわる人の会
      と き 3月15日(火)19時〜
      ところ 古材の森  電話 321−4717
      参加費 1000円(一品持ち寄り)飲み物は準備あり
      申し込み fax 321−1020(ここのき)
           野口(090−2083−7054)
 お手紙が届きましたのでその文面からご紹介します。
 糸島の山を元気にしたい!そんな思いでここのきというお店をしています、野口です。山を扱う仕事の方、仕事の一部に木を利用する方、生活で使う方、などいろんな業種の方のそれぞれの立場のご意見や要望、問題点や、疑問点、夢や希望を聞きあうことで新しいつながりをみいだしたい、そして糸島の木を流通させたい!!ということでざっくばらんにしゃべりあう場を開催します。
 難しいことはわからん、という方もぜひきてください。やっていることをお話していただくだけで結構です。古材の森さんのご好意で土間を提供して頂けることになりました。飲み物はこちらで用意します。アルコールもありますので飲まれる方は飲酒運転にならないようお願いします。


『二つめ』
イベント名:雨水ネットワーク九州in糸島
開催期日 :3月26日(土)と27日(日)の二日間
      ただし、27日はバスツアー(無料)のみ
場所   :糸島市健康福祉センターふれあいと朝市プロムナード
内容   :
[3月26日] 雨水に関する講演と団体の発表会、交流会
      ※抽選会有り  入場無料
      朝市プロムナードでの出展
[3月27日] バスツアー(無料) 要予約

実行委員会形式ですが、実行委員の中には「よか志摩フォーラム」のメンバーが多数います。
詳細は「糸島日記」と添付ファイルをご覧ください。どうぞよろしくお願いいたします。
http://www.1102k.com/blog-no-category/727.html



『三つめ』コンサート
 これはなかよしのtomさんがちらしを持ってきてくれました(彼が主催です、初めてのことで悩みつつ宣伝しているみたい・・)、いつもいっぱいお世話になっているtomさんが一人で頑張っているし3月末だしこれだけは(いえ。都合がつけば全部行きたいのです)、不肖kominka(ツマ)ぜったい行きたいな誰を誘っていこうかな?と密か(笑)に、思っております会場でお会いできるといいですね。
    沖縄から世界がみえる! トーク&ライブ
      と き 3月27日(日)14時〜
      ところ あごら  電話322−6262
      入場無料(1コイン募金歓迎)
      出演 Ken子・沖縄エコ番長
    連絡先:友池(080−1723−7586)
 Ken子さんのプロフィール
 イベント会社「Clap Hands!!」主宰。沖縄の基地・環境問題を中心に全国の現場に足を運び、トークライブやコラムwebなどで伝え、行動する“沖縄エコ番長” 「peace music festa」実行委員。2010年名古屋コップ10にも参加。沖縄若手ミュージシャン育ての親。


       ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・


 3月はなにかと行事も多い時期なので、みなさまもお忙しいことと思いますけれどもぜひご予定に入れておいてくださいませ・・・・いろんなことを考えつつ田舎暮らしを楽しみたい・考えてゆ(い)(方言?ゆきたい、いきたい)きたいものだと不肖kominka(フウフ)思っているのです。