古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 いえね。のんびりブログ書いてる遊んでばかりの有閑シュフと思われているかもしれませんが昨日は棟上げ(移築の)で、ここ数日打ち合わせなどに走り回っておりあいまに(?)お歳暮、お届けしたり金策に走ったり(メインバンクまで車で30分しかも混んでるし・・)、誰かさんの命令でおつかいしたりと超忙しのkominka(ツマ)、「ばかいか」と呼ばれている大イカが取れたと現場(海岸べた)で言われ包丁を取りに走ったり(笑)、ありがとうございまーす!

 ここのところ大荒れの天気、海のそば(玄界灘)だとすごいです吹き飛ばされそうで「屋根材」はあげないことに(棟上げでは通常、人手が多いうちに屋根下までしてしまうけれど)、あ?棟上げは一日だけではなく数日かけて丁寧に柱を組みます。その海の様子、大波が台風並みに押し寄せておりましたそこを散歩するとたまに「ひろいもの」に巡り合うというわけです・・・

 最近は職人さんが増えて小さい仕事も多いので誰かさんはいつもお客さんとの打ち合わせに先へ先へと図面書いたり見積り取ったり、采配したり・・・不肖kominka(ツマ)もとてもばたばたしているのですけれどもひと様からみたらのほほんと遊んでばかりに見えるのかもしれません(苦笑)、さて。自宅の掃除なんかはさておきまだまだ用事が山積みで(涙)、みなさま本日も寒いようです気合いを入れてまいりましょう!