古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 日本家屋の寒さはハンパじゃない特に、古民家などと気取って?言っても所詮あばら家(笑)である。きのうはお日様がさしていたのでストーブはつけなかったら「しんから冷えて」鶴ちゃんが待つサンサンシーに行ったら体が冷えてたのがわかったのだった。

     マキが減るので「節約」

 「この広さ」しかも吹き抜け(寒すぎっ)、見栄えと住む人の快適な環境というのは反比例するもの?いえそんなことは、ありますまい。昨今の「完全断熱」だの「結露」だのはその(昔からの日本家屋の)欠点をハウスメーカーが研究した結果ではないかと、あまりに追求しすぎた成果?ではないかと思ったりもするのであったもしかして、ひがみ?でしょうかねぇ(笑)

 朝からちと2〜3用事があり(朝市に寄ったりする程度なれど)、今朝はこれにて。誰かさんはきっちり朝ごはんをおかわりあそばしました(笑)、あ〜〜忙しかー!