古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 こないだ運転していたらフロントガラスにスズメバチ?がしがみついておりました・・それで気絶しているかも(瀕死?)しれないけれど車を止めて逃がしてやろうと様子を見ていたら、「復活」してどこかに飛び去りましたすごい生命力・・・

      おそるおそる・・


 約3か月かかった我が家の工事はほぼ終わったようです、というか大工さんたちの仕事が忙しくなり作業場で「切り込み」などあっておりますのでもう来られないのでしょう。あとは「整理」です、お正月にまにあうのか?不安ですこれからあれこれ忙しいし・・・と。

       どうですか? 
 やっと光の加減で「同じ色」に撮れたのでご報告します(笑)、それにしても八女・福島の「でんけん地区」左官さん・大工さん・建具屋さんなどの仕事が次々とありそうでうらやましかったです、うちも今回細々としていただいてありがたかったのですが「長屋のはっつあん・クマさん」がご近所にいた時代と違い、ハウスメーカーは遠くから営業マンが話をつけに来られ職人さんとは話す機会もあまりないですよね。まぁもともと無口な人が多いのですけれど、どうぞ家のメンテなどご相談はご近所の大工さんたちに、頼んでくださいね。庶民に暮らしいい時代でありますように!