古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

[田舎ネタ]

きょう山道を走っていたら(もちろん車です)、道端の草むらをぴょんぴょん走っている生き物が・・・・。猫?サル?と思っていたら。はぐれ?うりんこ。そうとう「早い」です〜。走るスピードが。びっくりした。 『スモールバレー』という小さな谷のケーキ屋…

きょうはkominkaは、山鹿温泉に旅行に出かけましたので。お昼は(家族もそれぞれ用事だったり、学校だったり)のんびりしています(笑)。朝・昼・晩・・と食事を作るのは、大変ですよー。団塊の世代なんかで定年退職する方とか、おうちの「ごはん炊き」する…

今度の日曜には、校区の体育祭がある。午前中は相撲・バレーボール(小学生)・ゲートボール・ビーチバレー。午後から運動会がある。例年「選手決め」は、役員さんの頭を悩ませることなのであ〜る。日曜祭日に、仕事の人も多いし。子どもも「部活」や習い事…

うちあたりは「田舎」なので。お宮のお祭りが、ある。秋には○○くんち(春は、とても狭い地域での「初午」はつうま)がある。九州には、くんち(10〜11月)が多い気がします。本州とかでも、あるのかな? 今年は10月8日(日曜日)。もともと、9のつく…

お知らせです。ちょっと勘違いしてました・・・・・お詫びして、訂正させていただきます。 福吉産業まつり 11月12日(日) AM9時〜(3時くらい) 福ふくの里・秋祭り(今年初めての試み) 10月22日(日) PM4時〜7時 ※福井の神楽が「夜神楽」で…

[その他]

当日の夜は、小雨でしたー。しかも大都会F市は「大雨」で、高校の体育祭も、午後から中止になったくらい・・だったらしい。それで?いくらか少なかったようです。 しかれども。前日から「雨を想定して」青いビニールシートを後・屋根に張るように、kominka…

佐賀県はもともと穀倉地帯で、藁(わら)屋根の家が多かったのだろう。その昔は、たきぎが少ないので、わらでご飯を(カマドにて)炊いたらしくて(そうとうむずかしそう・・・)。わらが手に入りやすかったのだと思う。 ときどき通る、国道沿いの家で、まだ…

「夜神楽」なので、だいたい7時ごろから、舞い始める。わかりやすい「舞」を4〜5番。お月様なんか出ると、写真もとてもいいんだけど。素人には「むつかしい」写真となる。あとはアングルですか? 舞台は朝から造り、午後の時間が「あく」ので。地元「○○上…