古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

[その他]

 当日の夜は、小雨でしたー。しかも大都会F市は「大雨」で、高校の体育祭も、午後から中止になったくらい・・だったらしい。それで?いくらか少なかったようです。


 しかれども。前日から「雨を想定して」青いビニールシートを後・屋根に張るように、kominkaが準備(丸太で)してたので。神楽を舞う人たちは、濡れなかったと思います。ほっ。(「着物」神楽の装束が、雨にぬれるとクリーニング代が、高いらしいのです。あとの処置・・)
 午後からした、地元カラオケ大会も、まだ雨が落ちてないうちだったのでラッキーだった。少し駆け足でプログラムは進んだけれど。ビンゴゲームまで(景品の準備も大変だった〜)できて、よかった。楽しかったデス。
 

 夜神楽も、なかなか「よい」ですよ。ぜひみなさんにも、一度見て欲しいです。
 今度は、10月22日に「福吉産業まつり」(校区あげての、農業・漁業・林業の産業まつり、収穫祭。例年あっています。言いだしっぺは農協JAかな?)で、あるそうです。(そこで「夜」というのは、初めての試み)午後4時〜7時です。来年から、うちの「谷」ではなく、地元「福井」の谷でされる・・という噂です。田舎と言えども、いろんな方たちの「意見」で、決まるので。まだ「未定」だと思います。いろんな団体もからんでいるので、紆余曲折・・・に思える人もあるかもしれませんが。
 それも「民主的」だな〜と、思っています。


 しかし。○HKのカメラマンに、言われた言葉(ひとこと)がショックだった。傘をさして、1眼レフで撮ってたので(カメラをぬらさないように)、ちょっと前に行っては「撮る」そして下がる・・・って感じ。カメラに気づかず、悪かったのよねー。でも非難されたのには、ムッときた(苦笑)。そのあと(今でも)気分が悪い・・・デス。
 マスコミ(特にテレビ関係者)の、傲慢な雰囲気。一人だけじゃなく、全体が持つ「雰囲気」です。ここ10年ほど、あれこれ関わりあるけど。なんとなく不愉快になるのは、なぜでしょうね?カメラマンは、別に「悪気はなかった」と思うのよね。雨の中、長時間のカメラワーク、大変だったと思う。舞台のそばや後からや撮ったり、屋台(地元のいろんな団体が、バザールをしている)を映したり・・ご苦労様。でも、でもでも・・・・(沈黙)
 そのときだけ「いいとこ取り」って感じ・・なのが、いやなんだろうか?自分でもよくわからないデス。