古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

便利なのか? 不便なのか?・・・・

[PC・スマホ]

 例の「窓リノベ(2重サッシへ取り換える工事)」申請ですがと~~っても手間取っておりやっと、やっとで「送信(受付)」しました。なんといっても「減築工事」間取り(平面図)も添付しないと、わからないだろうとそれも送りましたが。審査してもらって「受付受理」の前に、また不備の書類やらなんやら注意(訂正しなければ)されることだと、覚悟(笑)してはいるのだけれど。ケセラセラどうなることやら・・・

 

ビフォー(屋根が、横向きでした)

 

 

※過去ログより                                                                    2024.6.8.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

アフター(縦向き? に、なった)

 

 この写真(ビフォーの、足場シートがかかっている場面)では、ダメかもしれない・・・のですが。どげんなるかいな?(どうなることやら)不安不安。

 

 

 

※過去ログより                                                                          2024.7012.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

玄関わきの洋間

 

           ×     ×     ×     ×

 

 

 「最初の登録(事業者・総括アカウント、担当者アカウント)」から、失敗していたのがわかり(去年、してたつもりが。登録? されてなかったのが今年、わかったり)もう、自分が旧石器時代人「はじめにんげんゴン」(という漫画、ご存知?ははは)みたいに、ついてゆけないのだった・・・・せめて弥生時代くらい? だと思いたい(笑)

 

※過去ログより                                                                        2024.9.12.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 ちび猫はみぃみぃ鳴くし(鳥の鳴き声と、似ていて。わからん)「れおの傷」は、舐めて大きくなるし~~で、今日は日曜だけれど「縫ってもらう」予定・・・・これまた初めての病院へ。ははは忙しいデス(笑)れおったら、よそんちの玄関先(猫のたまり場)にいたり布団置き場?屋根裏?勝手な場所で寝るから・・・捕獲するのがタイヘン。舐めすぎでちょうど「肩」のあたりなので、傷口が「広がって」よくなりません(抗生物質と痛み止めは、2週間効くという注射をしてもらっている)ご近所のネコ好きさんたちと話して、とある病院なら縫ってくれるから「すぐ、連れて行き!(行きなさい)」とアドバイスをうけて・・・・

 

 

 

梁を見せると、天井も高くなり、お部屋も広く感じるのです。

車から直接、お部屋に入れる(右側・車庫)

※過去ログより                                                                    2024.8.29.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 いちおうこちらのおうちの「窓リノベーション」補助金申請は、送信しました(ほっ!)いくら電子申請でも、あれこれと契約書やら個人の財産である証明(固定資産税の請求書)やら、免許証などの写しも必要で・・・・それをスキャナで取り込んで、送信しなければなりません。結局「郵送」と変わらん!(笑)けれど、これでひと安心です。


 ではみなさまにとって、よい日曜日でありますように~~。