古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「里子さとご」を、預かる(笑)

*[田舎暮らし]

 この「ぬくさ」なのに・・・・「温室」(冷暖房完備)のイメージのはかなげな薔薇ですけれども「野ばら」というのもあるしホントはあんがいたくましいのやもしれぬ(笑)

 

 

              5月か6月に、咲いたよね?

f:id:fujiwarakominka:20190801164622j:plain

2輪目(笑)

 

 

 んで。本日のお題の「さとご」ですけれどもね・・・ただ今工事中の「足場の下」(道路脇)あたりに置いてあったかなり大きめのプランタンを二つ、ユニック(クレーン付きトラック)で運んできているのに「水やり」をするために30mのうちとしては高いホースセットを買いました責任あるもんね・・・お預かりしてるからには「ひと月」くらいだと思われるけれど「じょうろ」で水やるのは大変だし~~その後というか本日もホースは「現場に出張」しておりま(屋根などの解体作業をするときに「水をかけながら」いたします「元とった(方言。元を取る)」かもネ・・・)水かけは、夕方だけにしてたっぷりとしてますので。

※写真は、後日。

 

 

 

 「ひと様」も大変だけれど植物・動物も「ぬっかけん(暑いから)」この猛暑をしのいでいるようです「れお」も昼間は「チラッともせん(方言。まったく見ない)」どっか涼しいところで昼寝しているんでしょう・・・・

 

             「うちの庭」だす

f:id:fujiwarakominka:20190801164613j:plain

「芋の葉」みたいのも育っている・・・

 

 

 ではどちら様もよい週末をおすごしくださいませ。