古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

お墓(納骨堂)掃除・・・当番で

*[田舎暮らし]

 月曜日ですおはようございます、あわてて「お当番」の掃除に行っていまして・・・いずこも少し小高い場所にお墓はあると思われるのですが(詳しくはそのうち。省略)雨が落ちないあいまに蛙がゲコゲコ言っていて・・・一人で掃き掃除して、あれこれ空想しつつ。

 

 「寓話」親の言うことを一度も聞いたことがなく「反対のこと」ばっかりしてたからおかあさんが遺言で「川のそばに、埋めてくれ」と言ったので、今度こそ・・・と「いう通り」にしたのでカエルは雨が降ると「流されやしないかと」心配で(笑)鳴いているんですって・・・・深い(笑)

 

f:id:fujiwarakominka:20170530172237j:plain

紫陽花の季節ですねぇ

 

 

 順番でお掃除すればいいので「楽」なんだけれど・・・年に一度は「花見」と称してお経をあげて簡単な(?)法要を、和尚さんに来ていただきあっておりいつも、信心が足りぬので「すぐ、忘れたり」するのだった、さて。お花を買ってこなければ・・・そして水とお線香をあげて、次の方へ「札」(名前が順番に書いてある板)を回さねば・・それでも自分ちだけのお墓よりありがたいことだと思いますそして、みなさんと一緒の「お墓」というのは心強い(?)ちゅうか~~~(笑)案外、あの世もこの世も近いのかもねぇ~~田舎って、あは。