古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

田植えと、建築ラッシュ(?)と・・・・

*[田舎暮らし]

 いくつか・・・古い民家(古民家の部類)として紹介したりしていた家がいつのまにか建て売り2軒とかなっていて(しばらくたつが売れていない様子)その近くは宅地造成も大がかりに(田舎としては)されていたびっくり・・・・アベノミクスの恩恵か?(土地が動いているし、売買契約だったり名義変更だったり・・・してお金が動いているわけでしょ?)

 田舎でも駅の近くとかは新しいおうち(れおぱれすなども含め)がたくさん建っていていつのまに?? というか、たまには通らないと景色も道路も変わってしまっている。

 

 

 

      「苗箱」を応用して、早苗を育てる・・・(数年前の様子)

f:id:fujiwarakominka:20170523184330j:plain

苗床(苗田)

 

 ドライブして「さかさ富士」(水が張られた田んぼ)は、なんとなく減った気がするのは・・・・水がまだきていない(少雨)のもあるかもしれないけれど日本人が「お米」を食べなくなったからではないか・・・とか、独断と偏見で(いつものこと)思ったりしているのだったみなさまの、回りはいかがですか?

 

 「選べる」生活は、いいことだろうけれど朝ごはんはパン食という米農家の方の話を聞いてなんだかフクザツに感じたこともある・・・いいこと、なんですよね?(笑)

 

 

 

 

 「商品」は多めに作って、消費者は選び(好みに合ったものだけを)そして残ったのは廃棄・・・というのは家の場合でもあると思うのです中古住宅をリメイクしてみんなが、そうしてくれれば大量なゴミ(産業廃棄物)も出ないし・・・コンビニの賞味期限切れの問題などもニュースでいつぞや言ってたけれど某広告代理店などが、高度成長のころに「いけいけドンドン」で宣伝したつけ(人々の気持ちの問題も含めて)で、「新し」が好きな人は多い・・・・100均で一つ買おうと行くとまぁレジに並んでいる方たちは山のように「お買い求め」されていて滅多に行かんからびっくりしたことがある。

 

 

 

f:id:fujiwarakominka:20190523112426j:plain

ココちゃん

 

 犬猫のグッズですらも山のようにありネットでプチッ!してみました~などとブログなんぞには書いてある・・・・こんなに享受してていのかな? ち、思ってしまう田舎のおばさんであ~~る。