古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 やはり不肖kominka(ツマ)にはちと、遠い片道2時間以下にはなったのだけれど途中「西九州自動車道」完成を切望する看板が立っていて(その気持ちはわかります「早く」はなりますもの・・・)フクオカまで近く便利になるとみなさん期待してあるようですがうちあたりで数年前に、「上」(西九州自動車道・一部分)が無料になった4月1日はすごかったです「下道したみち・国道202」はまるでお正月のようにガラガラ(!)お店もかなり減りました原因はそれだけれないのは拝察されるのだけれど・・・・昨今はドライブであちこちへおでかけされる方は「高速はおもしろくないから、下道で来ました」などとサンサンシー・観光案内所を訪ねてみえて地図やパンフ、地元の情報を仕入れてまた旅立たれる方も増えてきたように感じますみなさまはどうお考えになりますか?(笑)


 駅伝大会があっていた早朝9時(雨の中)
 大曲家の「椿」


 一番の目的はやはり大曲家・・・・なのだけれども平戸はそのムカシ団体旅行で泊まったこともあった(大宴会の・・・)けど、ぞろぞろと連れられて行くとあまり記憶にはなくてかといってゆっくりと観光する機会もなく「古い建」で見学させてもらってからお庭めぐりを紹介されて毎年毎年「あきもせずに」出かけているのでしたつくづくミーハーなのだった。ただねぇ普通の観光客ではないからひと様をご案内はできないと思われるあまりに(?)視点が、独断と偏見すぎるもの(笑)拙ブログをご笑覧の常連様にはおもしろい(?)かもしれませんが、どうなんでしょ??



 餅花(だったかな?)
「せとの月」
 椿の盆栽(?)
椿が宙に浮いていて、重しが椿の葉っぱ・・・(熊澤家でも見た記憶が)


 日曜はあいにくの雨で(でも車だからなんのその)一人気ままに海の見える牧場レストランで、急いでお昼を食べましてだって〜まだまだたくさん行くところがあるしそこは街の中から少し遠いんですの・・・千里とかって海岸は雨でもとてもみはらしがよく・・・ここに敵が上陸したら怖かっただろうなぁと(源平合戦の頃??)いつも思います妄想しすぎかしら? あはは。



 松浦鉄道伊万里〜平戸口)
 同じく帰り
「道路の下」を一両電車が通るようになるのね・・・・






※そと猫※続報
 きのう帰って来た「フーテンの寅」どうも別の家もあるみたい(笑)どうしましょ?? 詳しくは(知りたい方あるのかな?)昨日のブログ、最後に書き足しております(笑)