古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 一夜明け、お祭りの日はなりをひそめていた(笑)トラクターやらコンバインの音が聞こえ「取り入れ(稲刈り)」の時期なんだなぁ昔と違って「早い」からなぁ〜〜と思っているところですがまだまだ余韻(後片付け)は続くのでした「お旅所」の解体に誰かさんは8時集合で(仕事も本日、しております)出かけましたこちら(総代のツマ)もあれこれとありますので・・・・本日も簡単に。


 朝6時に集合の「行列」の青年たちはシンデレラタイムをすぎて帰宅したようですうちの前を素通りして(いつもなら「上(ノボ)りがけ」に3時ごろには「振り込み」してもらうのだけれど)行列の当番・集落でもあるので最後になるとか・・・我が家にやってきてくれたのは午後9時すぎで「待ちくたびれる」くらい長い(笑)



午前10時「白山宮」「浮嶽神社」の合流で、スタートする
 お下りの「行列」


あっという間に。去っていく・・・

 (昨今は)道具箱も軽トラにて
今年の世話役さんたちも、旗を持って「下る」




 今年は少し遅くてうちの前を3時半ごろ通りましてお天気がよいので安全協会(交通整理)の方たちも宮世話人もついて歩くのにいくらか疲れ気味「もうひと息ですよ、頑張ってください」とエールを送る(笑)


「お上り」の行列


 「辻」のところで・・
「餅まき」は、餅配り(手渡し)に。小さなビニール袋にいれて(こないだ作った)





※「フェイスブック」でのレポート、数人さまよりリンク
 よかったら「飛んで」見てください(笑)


アッカプントエッフェ(イタリアン)
https://www.facebook.com/HpuntoF/?hc_ref=ARSA_ihyzcBwZKi2-4YpMY4FX3A5wbmUTo9DecxEvyLw7z7l8ZarXXM9YG3jwQbla80&fref=nf
コウイチくん(いとしまシェアハウス)
https://www.facebook.com/kooichi.shida?fref=hovercard&hc_location=chat




 では今日も「後始末」(総代さんたちの着物・袴などをクリーニングに預かって行ったり、「お礼」したり会計ごともあるし・・・)やらしつつ「仕事」です誰かさんはそこまで酔っ払ってなかったのか? ハイテンションでいくつか命令していきましたではでは、どちら様もよい休日でありますやうに♪♪