古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 きのふはいろいろありました・・・・そのうち書きましょう今朝(早朝)は、昨夜の暴風雨がうそみたいな「はれ」です。本日(日曜日)も、なにもなければいい行楽日和なんでしょうけれどもみなさまも、遊びに(ドライブに)行く気がしないような連日連夜の地震ですよね早く終息してもらいたい。阿蘇地方「やまなみハイウェイ」は、その昔から(わたくしの子どものころから?)新緑のドライブコースなのでいろんな思い出もあり・・・やはり高原なので夏でも、雨が降れば「寒い」ところです。いくつもこれでもかというくらいの重なる地震にほんとうに胸が痛いですどうか、体調不良などにならないようにと、祈るような気持ちです。


けなげに咲く。小さな花たち





 実は夕方から「観劇」に行っていました(苦笑)したら最後の舞台挨拶で、熊本・大分の地震のこともふれられて・・・・一緒に行った方と、その気持ちがうれしいねと話したことでしたけれど(その直前夜の「本地震」で、都市高速も不通という報道がありそれは午前中で開通しましたが・・・どうしようかと悩んだけど「行ってよかったね」って)、不肖kominka(ツマ)としては亡くなられた方・半年ほど前こないだまで一緒に見に行ってた方(タカラヅカの手ほどきがてら)の追悼観劇のつもりだったので、いろんな意味でよい記念になりました(涙)


これは。別のコンサートのグッズ(おみやげにいただいたもの)


月組「全国ツアー公演」
http://kageki.hankyu.co.jp/revue/2016/gekijo/index.html


 チケットというのはふつう、何か月か前に買いますから・・・・よほどのことでない限り見に行かねばなりません(いや、見に行かんでもよかっちゃけろ・・)、夜中の地震からずーーっと「どうしようか」気持ちはゆれていましたでも、行けてよかったし満席のお客さんとみんなでひととき「夢の世界」を楽しませていただきました、みなさん万難を排して来られていると思うと(笑)同志?という感じで・・・
 ただね・・・なんであげん暴風雨やったと? いきなりやもん。泣きの涙で「ハンドル取られそうな」突風で、都市高速〜西九州道を飛ばさずに他の車もノロノロ運転で戻りました。料金所では「今から(唐津方面へ)、行くとですか? 気をつけて」と言われたりして・・・・それはものすごい風でしたぁ〜〜〜、無事帰れてよかったデス(そこまでして「遊ぶか?」ちゅう気もするけれどねぇおほほほ)(笑)