古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 冬らしいお天気がしば〜らく続くそうですけれども・・・・阪神大震災からもう21年、東日本大震災のあとみなさんがもっともっと厳しい寒さの中、体育館などで避難されてたのですよね・・・甘えてはおられんばいっ! こんくらい・・・といいつつ「寒か〜っ、やっぱぁ寒いばい・・・」九州は九州らしくしのぎませう本日、最低気温と最高気温の差が3度くらいしかないんだとか・・・気合い入れて「やりすごしましょ!」(笑)仕事と思えば、「寒くはない」のですから(日曜とか休みと思うと「寒いですぅ〜〜うぅう」・・・)おほほ。


ベニス?風(笑)羅漢川の河口あたり


 そういえば「フレデリック」という大好きな絵本があるのですがそれにのねずみたちが寒い寒い冬、貯え(木の実なんか)も底をついておなかもすくしいつも働かないナマケモノの(笑)フレデリックに「君の出番だよ、話して」と、みんなが言うのでした・・・彼は春や夏や秋の、野山の景色を声に出して・・・心に響くような言葉で胸の中に届けるのです・・・・ まぁそれには及びませんけれどせめて(笑)穏やかな海の景色をみなさまへ。


フレデリック―ちょっとかわったのねずみのはなし

フレデリック―ちょっとかわったのねずみのはなし


 そして。最後にフレデリックは「そういうわけさ」と、・・・・詩人だったのですって(笑)