古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 きのうは小雨の中1万人以上の参加者・・・で本日(新聞休刊日)には「号外」まで、新聞配達の方が配られるという地元の力の入れ方(笑)ボランティアの誰かさんもがんばりました。その「号外」を見てると知り合いの方がなんと年齢別(70代)で30位以内に名前がありさすが、福岡市民マラソンの時から毎年出てありましたものね奥様が練習時は(毎年、ひと月前から毎晩、走ると言われてた)、伴走されているということでしたし・・・仲よきことは、よかこってす(方言。いいことでございます)


kominka(亭主)の携帯写真から。終日、こんな天気でした。


 不肖kominka(ツマ)福岡県のはしっこに住んでいるので、なにがあっているのか? よぅわからんまま・・こちとら都市高で「上」を通って箱崎へ行ってたので交通規制とは無縁でした(笑)周辺のみなさまも過大なる影響が(まる一日車が動かせない・・田舎は困るよね)あったと推察されるのでしたそれからボランティアの方々も大変お疲れさまでございました。参加者も一日濡れながら走り、体力を消耗したことでしょう大きな事故もなかったようでホッとしているのでした。



               ×            ×            ×



 さて箱崎骨董市。天気が悪かったので(ときどき小雨)写真を撮りませんでしたのであしからず午前8時ごろ着いたのですが・・・まぁいくらかのんびりを見せてもらい9時半くらいになったので「もうよかろう」と(起きたかしら?と)従姉妹の家へ電話してお野菜を届けておしゃべりしてきたのでした(笑)それよりびっくりしたのは運動会のビデオ(動画?今はなんというのかしら??「カメラからつないで」見せてもらった)女の子も騎馬戦をするんですねぇ・・・そこの小学校では、最近騎馬戦をする学校がないので「珍しい」のでテレビの取材とかもあってるのだとか・・・そんな激しいものではないのだけれどこの競技、男子もしてるのだろうが「写ってない」のでわからない(笑)回りに大人が何人もついてて「地面に落ちないうちに」助けるのでケガはほとんどしないようでした。のぼりがどうも風林火山のようで(武田信玄の旗印)・・その敵・謙信らしいのでプログラム「川中島」って、こないだ唐津くんちで勉強したので武田と上杉の戦いということがわかりました♪♪ 従姉妹の子たちがだんだん大きくなっていくのを見るのも楽しいひとときでした。


 骨董市ではいくぶんゆっくり準備中の方も多かったので数店の方と少しお話もできたのがよかったです。御嶽山近くに実家があるという若い女性のブースでは「ご心配をおかけしました。もう元気にすごせています」という張り紙がありついそこで採れた蜂蜜を買ってお話を聞いたり、缶詰の空き缶をペンキで塗って飾ってあったので「ほほ〜〜っ」と谷間のケーキ屋さんのから「空き缶やらなんにするとね」というのを仕入れている「行先」がわかったのでしたあははっ。1個20円くらいで売ってるというと「買いにきます」って。「がらくた市」のちらしもあげたり(笑)もう少しもらってこよう(危険物ゴミで出されております)と思ったり(笑)


ま〜えに、行った時の写真より・・・・






 さぁ。週の始め、今週も元気に頑張るばいっ! 少しずつ肌寒くなってきた朝です・・・寒暖の差が大きい時期ですからみなさまも風邪などご用心なさいますように。油断大敵ですぞっ(笑)