古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 こないだから健診の結果を楽しみに待ってたのだがやっと届いたのを見るとじわじわよくなっている(?)ような気がするのだった(笑)ここのところ10年余りずーーっとLDLだけが高くてどこをどうすればいいのか?わからなかったのを、主治医(元看護婦さん)に詳しく聞いてみたつまり「間食」がいけないお腹がすいたときにチョコとか飴玉・アンパンなんぞを食べると余計吸収するのだと・・・お酒飲みの人のお酒(ビールだったり・・)のように? 甘いものをやめられないのだけれどもしかもそれを「小腹がすいたときに」食べるのが一番いけなくて(笑)デザートに食べるのはいいのらしいが今度は入らないのよ・・・ダイエットみたいに約2年くらい我慢してきたのではあるあぁそれなのに、いっこうに「C」にもならず(大涙)それでもまぁ「E」が「D」になっただけでもよしといたしましょうか?あははっ。


パワーあふれた街・人・・・

 香港は男性の長寿世界一?らしいのだけれども確かにご年配の(高齢らしい)男性が市場や路地で元気に働いておられるのを「あら。かなりお年に見えるけど」とうっすらと感じて通りすぎたりしたものだった。女性も太りすぎのような方をあんまりお見受けしない(庶民の下町しか回ってないしネ)あれだけ坂が多いとひざは痛めるかもしれんけどとにかく登り下りしないと生活できないみたいです「山坂達者」(方言?坂が多いところの方は達者・健康な人が多い)ということわざもありますからねぇ。

追記:健診結果で一番気になっている部分だけ・・・・わたくしの数値が、誰かさんの92に対し162もあるのです(標準数値は60〜119)要するに運動量(カロリー消化)が少ないといふことだと思われる(笑)して、体力がないから(食も細いが)ついつい甘いものを食べてエネルギー?をつけちゃうのであるえへへっ。とうとうこないだはケーキを1個買ってきて晩御飯の後に、一人で食べてしまった(大涙)あ〜〜いやしいなぁ・・・


             ×      ×      ×      ×


 本日はがらくた市の前の日でもあるのだけれどちょっとした会合もあり金曜日だし月末だし・・・・お昼も作っとかねばと思っている朝でございます(笑)がらくた市への道順などの問い合わせ(電話。自宅からわたくしの携帯へ転送になるしくみにしている)も増えて参りましたみなさまもどうぞお誘い合わせておいでくださいね。お会いするのを楽しみにしておりますゆえ。


                        第56回「がらくた市」
                 と き 2014.9月27日(土)午前10時〜午後3時
                 ところ 糸島市二丈深江海岸通「藤原建設倉庫」
   ※電話番号をナビに入れたら、「自宅」に案内します(車で15分くらい離れている)ご注意。
                ※※雨天決行です。

拙HP「がらくた市のお知らせ」より
旧 http://www10.ocn.ne.jp/~kominka/garakuta.html
新アドレス
http://daikusan.server-shared.com/oshirase.html