古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

日本人が(庶民の)大切にしてきた「もの」

「がらくた市」のお客さんは、「違う使い方」(再利用)されたりしますけれど・・・


 おばあちゃんは「あれ漆塗りのお膳やろ、浮岳茶寮にあげたら?」と言われましたが、いえ庶民のなので少しはげかけてる部分もあるし現代の(飲食店の)食べ物お椀・お膳などには無理だと思われます・・・あそこのお店は特に「いいもの」を使ってありますからね。それでも普段使いで毎日、ご飯のときに「使うといい味」が出てくるのではないかしら? と。洗剤で洗ったらゼッタイ駄目だそうです・・・・「ふきあげる」のもお湯がすぐ使える昨今のキッチンでは「簡単に」できます・・・お皿くらい使ってみようかしら? がらくた女将(笑)そろそろ「塗りの器」のよさを学習してみるかなぁ・・
HP「浮岳茶寮」
http://www.ukidake.jp/
ところ 糸島市二丈吉井1965
電 話 326ー6866
定休日・月曜日




 作業場(がらくた倉庫ではなく、切り込みなどをする場所)に行くと、木のお風呂(浴槽)ができていました。うちの大工さんたちはホントなんでもいたします。


10年くらい前に作ってた浴槽がさすがに、ダメになって来たので修理です。



 がらくた市(倉庫)ではせっせとマキを作ってくれています・・・これはリハビリがてらのある男性がこつこつと切って片づけたり積み上げたり・・・・毎日してるとやはり継続は力なりを、実感いたしますきちんと(フォークリフトで)積んで「貯え」という気がしますデス、軽トラ1台(200キロ相当)20000円捕らぬ狸の皮算用(笑)日当と、マキ割り機械の値段がペイするのはいつのことでしょうかねぇ・・・どうぞお入用の節はお声を掛けてくださいませ「勉強いたします」(「もと」とらにゃ〜〜「出費」多彩の折から・・・あははっ!)


 さて。今日もかんかん照り・・・みたいな「青空」の朝ですみなさま、気合い入れていくばいっ!



       ※     ※     ※     ※      ※

※緊急募集(笑)※
 「がらくた市」をお手伝いしてくださる方ありませんか?・・・・午前9時〜11時くらいまで「交通整理」(駐車禁止したり、駐車場の誘導したり)が、一番、気がかりなのです。今朝になって「一人」いつもがらくた市倉庫「入口付近」で交通整理してもらっていた方が、急きょ来れなくなり、もう一人mukaの健太郎君(いつも「大楠」パン屋さん・踏切付近で交通整理してくれてた)も、頼りにしてたのに「欠席」だそう・・・なんとか、なるんだけれど事故が一番、心配なのです。1台停めると団子状になり・・滅多にない「交通渋滞」になってしまう田舎の、国道202深江海岸通りなのです。
 「がたくた市」の「加勢」は、『朝の混雑(交通整理)と、夕方の最後の片づけ』を手伝ってくださる方、常時募集いたしております(笑)・・・ってか、短時間でもお手伝い(手が足りなさそうと思われた「とき」ちょこっと加勢していただけると幸いでございまする)があると、本当に助かります。無理にとは言えませんけれど・・・・あ〜〜二人「欠席」だと(慣れてる人が)、なんだか心配です。「我こそは・・」と気負わずとも、できる範囲でご協力いただけると嬉しいデス・・・

 では、お昼ごはんに帰宅して夕ご飯の下準備して(おばあちゃんはいつも、4〜5時には食べられる)、またがらくた女将がんばってまいりま〜〜す。さっきの「通り雨」まるでスコールのように降りました亜熱帯化している北部九州です・・・みなさまも水分補給に気をつけて、おすごしください。