古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。


古民家改修工事・・・進んでおりました。

 歪んだり傷んだりしたところを直しつつ工事は進行しているのだけれどさぁこれからが勝負というか施主さんの仕上がりのイメージと、建築現場の常識(左官さん・大工さん・設備や電気工事などなどの一戸建て住宅、日本の在来工法の「常識」)とのせめぎあい?という様相になってくるのでした・・・お互いの頭の中が覗けないので(笑)なかなか微妙にむずかしい部分もあります。いずこの現場でも古民家改修にせよ新築や増改築にしても「そこ」がとっても大切な、最終的なコミュニケーションそのあとのおつきあいも含めて・・・誠実に細かく打ち合わせをしなければなりませんデス。そこが醍醐味かもね。



 「もうひと息」(税金の計算)なんで外出がままならない・・・Kominka(ツマ)なんだがバレンタインとあればうちの職人さんたちに会いに行かねばなりますまい(笑)まぁちと遠いのでドライブ気分でたのしみではあるのだけれど誰かさんの戦利品もご披露いたしませう  どうよ!(怒)



 さて。みなさま「がらくた市」本業が忙しいのでもうすっかり間が空いてしまいまして申し訳ありませんががらくた倉庫に看板も置いておりますので、どうぞおみえになってくださいね。

 なかなか「片づける」ヒマもなくゴミ?お宝?が「うっぱまって」(方言。つみあげられるようにたまっていること?)ほったらかしになっておりまして・・・気になりつつ「すーーぐ貯まる」ので(苦笑)手が回らない、どなたかボランティアでお手伝いいただけるとありがたいのですけれども。はーーっ・・・


          第53回「がらくた市」
       と き 2014. 3月8日(土)午前10時〜午後3時
       ところ 二丈深江海岸通り・藤原倉庫にて
       ※雨天決行です。