古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 しばらくこちらへ遊びに(仕事に)来ていてもうすぐ帰るSちゃんと「浮岳茶寮うきだけさりょう」へランチを食べに行きました。ごく近所に住んでいるので逆にあんまり食べる機会がなく・・・いつも蜘蛛の巣のクモみたいに「誰かこないかぁ〜」と待っているKominka(ツマ)なのです(笑)

拙ブログの、過去ログより(もう5年もむかし・・・)
http://d.hatena.ne.jp/fujiwarakominka/20080430
 浮岳茶寮


 やはり。おいしいお料理は刺激されますよねそして、お店の雰囲気。きちんとしたおもてなし(お接待)、高い料理を食べてるわけではないのだけれど「大切に」してくれているのを感じますぜひ! みなさまにお薦めいたしますそして、どなたかご一緒にお食事に行きませんか?(笑)



HP「浮岳茶寮」
http://www.ukidake.jp/

ところ 糸島市二丈吉井1965
電 話 092−326−6866
(定休日・月曜)



 実は不肖Kominka(亭主)が2005(H17)年に手掛けさせていただいた古民家工事で、オーナーのイメージを受け止めるために大分までご一緒に見に行ったこと、翌2006年からお店を始められたのでいろんなこと(喜寿のお祝い・法事やらお接待などなど)が「すぐ近所」で、しかも安心できるサービスなのでどなたにでもご紹介できるいいお店なのです。


タンシチューランチ

 久しぶりにのんびりゆっくり、お食事をしたのだけれど(変わっているところをチェック・・)、いつもは「山ぼうし」でお茶する程度だったのですここのところたいていの方には、喜んでもらえるので嬉しいです。

小さな「おみやげ」の数々

 なんとオリジナルの焼酎まで出来ていた(びっくり)「イワシの糠床炊き」や「はるかピール」、ポシェットは少しヒミツですが(笑)義妹(Kominka(亭主)の妹)の作品です、帆布を柿渋で染めたものと帯をアレンジしたものなどございます。

 「山ぼうし」にはいろんな小物やお洋服が置いてありこれまたセンスがよいものばかり、見るだけでも楽しめますよ。この週末に「足袋カバー」かわいい柄入りが入荷(京都からお取り寄せ)との情報を得ましたので、買いに行くつもりです。ふふっ!