古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 ここのところしばらく荒れた天気が続くようですみなさま、くれぐれもお体お大切になさいますように。こんな気圧配置の時に油断しているといけませぬ。

誰かさんのアイを感じている朝(笑)

ぬっか〜(あったかい)デス




 夕方お宮の「お金切り(集金)」に集落の中を回っていたら遠くに、ネオンが見えたのでついでに歩いてみました。赤米田んぼのところになにやらアートが・・・どうも、kimihiroさん一人でやってるらしいです。

フジヤマ、ピラミッド、わらの家(未完成)

赤米ムスメのブログより
http://ameblo.jp/nijo-akamai/entry-11731659039.html

 寒風、風雨吹きすさぶ中、さすがお百姓さん(なんでもできる!)念入りに緻密にしかも忙しい仕事のあいまに・・・着々と三匹の子豚の藁の家は完成を目指しているようでしたけれどなんせ「寒いっ」強風にあおられるし雨にも濡れるそこは、しっかり考えられていて感心させられたのです。

 やぐらの上に
宇宙人?くらげ?ではありません(笑)




 末筆になりますが(とても個人的なことですみません)うちの駄猫「まる」あまり調子がよくありませんきのうおばあちゃんが「ペット用の紙おむつが、あるんじゃなかろうか」と言われるんでまずは何軒か電話で聞いてみたらホームセンターにあるんだって、驚いたそれで夕方から急いで車で15分の所へなにはともあれ買いに行ってきました。
ありがたい世の中です

 よもや介護用品があろうとはびっくりしましたでも、赤ちゃんやお年寄り・病人の方向けに試行錯誤されてきた技術が小さな動物にまで商品化されてお手頃価格で手に入る・・・ちゃんとサイズもたくさんあるし尻尾の穴も開いているし横から漏れないように工夫されていて感心しました。途上国の人(動物たち)には申し訳ないような気もするけれど今いる場所で、自分の持ち場でせいいっぱいの智恵を出して誠実に生活していきたいなぁと思っています。宮澤賢治じゃないけれど人類全体地球全体が幸福にならなければ・・・ね、センソウの準備なんか(昨今の政権の動き、きな臭すぎる)してる場合ではないですよね。

 ではみなさま、今日も元気に「行きますばい」(方言。行きましょう)