古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

バイパス(西九州自動車道)を眺める

「ここ」5月末〜6月、ゲンジボタルが飛びます


 室内で「自転車こぎ」をするくらいなら(ふぃっとねすくらぶには無縁ですし・・)と、足腰?に体力をつけようと(笑)ここのとこ毎日30分くらいお日様を避けてくるーーっと田んぼん中の道(アスファルトになってて快適あ?これも地球温暖化に影響しているのか??)を走らせておりそれでも今朝、ふっと顔を洗うときに気がついたんだけれどにゃんと! 「日焼けしている」急に真っ黒になりよぅばい(笑)まぁ「美白」とは無縁やけどサッ・・・それにしてもカネボ◎あれでつぶれる?とか噂お化粧熱心な方はお肌のトラブル被害甚大らしいですわね、したら原発なんか国が援助してくれるんでしょ?じぇったいつぶれんもんねと誰かさんと話しているところですあはは、この暑さで電力不足だの火力発電所の事故?だのなぁんか操作しよるんじゃねぇかーーと(笑)つ〜いうたぐり深くなってきているのでした。


          ×      ×       ×      ×


 実はこの場面同じ角度からの「写真」があり、22年くらい前に台風17号19号の被害を受けて不肖kominka(一家)床上浸水。車が2台流出しそのトラックが「ここに」ひっかかっていたのを地元のみなさん消防団なんかにお世話になり「引き上げた」場所でございます。
 今も全国で大きな被害をもたらされている方々うちは、9月だったけれどこの猛暑に大変だろうなぁと思いをはせておりますどうか無理なさいませんように! 東日本大震災の復興もままならぬのに次々と・・・・庶民は「てんでんこ」に身を守るのが精いっぱい、行政やら国に期待したい(もの言っていきたい)と思うのでした。

 さて。「へっぱく」をしとらんでと怒られそう本日も暑そうです、おいしいものも食べてなんとかこの猛暑をみんなで「やり過ごしましょう!」(みんなですごせば怖くない?とかいう諺なかったっけ・・・あははっ)