古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

お年玉にいただきまして・・・玄人はだし

これで焼酎飲みなっせだって(笑)


 また正月早々「こぜりあい」をしてしまった(どうしても反省足りませんなぁ)kominka(フウフ)まぁ「生きてるだけでぼろもうけ」なんですからもっと、お互い(笑)感謝しなければなりませんわねえへへ。お正月気分の時どくろを杖にさしてこじき坊主(実は一休禅師)が「冥土の旅への一里塚」と言ったとかいう話をそういえば子どものときお話で読んだような遠い記憶まだまだ修行が足りませぬ。
しこしこ内職

 だってね誰かさんが「今年は塩を売り出すぞ〜」と愚息みかんに話しているんだもの「1個100円なんていう小売りを、おとうがしきるならね」とクールにくちばしを入れて怒らせたり(笑)「宣伝ち言いよろうが・・・」と捨て台詞(ぷっ!)我が家の舞台から同窓会へと去ったのでした50個持って行くなんて言うんだもの忙しかったとよさて、内職に励まねば貧乏性のkominka(ツマ)なのでござりまするうふふっ。


                 ×      ×      ×      ×



 そうそう氏神様「浮嶽神社」へ初もうでに行ったらこのかわいい秋田犬のあきちゃんに会いましたあそこのおうち「ひむかの郷さと」さんに、行くともんのすごーーく吠えられますけどね律儀に「番犬」してますことよ偉いにゃー。
 あきちゃんは大モミジの見ごろの頃山道におきざりにされてて「ひむかの郷」さんのところに迷い込み・・・あちこち飼い主を捜されたのですが結局こちらのうちの子になりました(ほっ!)

 あきちゃん(笑)


 そいでくさ今年の門松はわが隣組の「当番」で立派なのが出来ていましたのでみな様にも見ていただきたくご披露させていただきますいろんな、事情でお宮参りできない方にもちょびっと「初もうで」の気分をおすそ分けして三が日といたします明日は里帰りなんで出かける前に書けるかどうか?というところ・・・・今のうちに(誰かさんもいないし)お知らせしておきましょうかねあははっ。
 ではもうしばらく、のんびりさせてもらいま。明日からお仕事の方々も多いとお聞きしますけれどもまた今年も元気にまいりましょ!