古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 大雨の被害がニュースでもたらされる朝、みなさまのところはいかがですか? 中国でも相当な被害があっている様子が報道されていましたけれども危険感知能力を研ぎ澄ませて、「早め」に逃げましょう!


 さて。あそんでばかりと私的(指摘)を受けそうな拙「古民家の記」ブログなれど本日は・・・新築の家をご紹介しますね。
     床柱は杉(絞り丸太) 


 拙ブログは古民家というテーマにしているので「大工さんの仕事」というカテゴリしかないのよでも、やはり。日本の職人さんの「技」すばらしいと思います特別「超一流」人間国宝級じゃなくても地元にいろんなプロがいるというのは(しかも。お値段もそう高くはない良心的・・もちろんそれ相当の材料・手間代はいります)すごいことだともっともっと自覚して、宣伝(営業)せねばと心するKominka(ツマ)なのでした。「がんばれ、日本の家」って感じ?でしょうか(笑)

 吹き抜けのリビング

 今風に日本家屋を使いやすく、垢ぬけて(?)若い世代にも好まれるような・・そして何より風土・気候にあった家を新築や増改築したいものでありますそのために、不肖kominka(フウフ)これからもここ糸島の地で「仕事として」関わり続けてゆきたいと思っています。