古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

※ただいま工事中(古民家再生)の様子を、これからときどきレポートしますのでお楽しみに! 悩みは『古民家の現場』ブログとどう住み分けるか(笑)なんですけれど・・・


 ゆっくり(?)朝ごはんを食べようとしていたら電話で「すぐ来い。破る前に写真を・・」というので駆け参じどこがどうなるやらもわからず(笑)とりあえず、デジカメとカメラ(アナログ)で撮りました夕方には「ないっ」というか・・
破る前

         ↓    ↓    ↓    ↓


 お座敷の壁もすっかりなくなっていましたもちろん大工さんたちが家の構造はわかった上で(補強柱や大事な柱は残したうえで)のこと、なのですけれども
破る前 

            ↓    ↓    ↓    ↓

 夕方寄ったときにはえ? どんな壁があったかしら?と一瞬あまりに、すっきりと広々となってしまっているので思い出せないくらいでした・・

座敷(廊下)

       ↓    ↓    ↓    ↓

 これからどんな素敵な雰囲気のおうちになるのか家主(施主)さまのお考え一つでございます・・・というかなかなか「いい暮らし」を想定していらっしゃるのでよそのおうちながら楽しみなのです結局住む人の、「生き方」生活が反映されるということなのでしょうね。


       ×     ×    ×    ×    ×    ×


 さて。本日も「ぬっか」みたいです冷たいものの取りすぎに、ご注意あれ! 朝のニュースを見ながらご飯を食べていた誰かさんが「おい。これもブログに書いとけ」と言うので一筆啓上、なんとかテスト(原発の検査・ストレステスト)を実施すると管首相が言ったことでいろんな波紋が報道されていまして・・・基本的に賛同するkominka(フウフ)です。
 枝・葉っぱいろんな立場上の意見などいろいろあると思いますがなんといっても玄海原発から30キロ圏内に住んでいるそして、今まで原発の恩恵にもあずかってきた大人としての責任(子子孫孫に対して)があると思うのです。うそ(やらせメールも含め)はいけない、「事実」真実を報道してもらいたいものですこれからも。そしてみんなで人間の叡智を集めて、考え続けて行きましょう・・・