古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 もうかなり前から北波多(きたはた)の大シャクナゲを「見たい」と思いつつ場所がわからずそのままになっていたので今年こそとさまよい(笑)見つけました!

  

 一本の大シャクナゲは盛りをすぎていましたけれどもまだそこここにシャクナゲクルメツツジなどお庭(谷?)全体が、若葉もはえて美しくそこに建っている古民家がまたいいんです。


  

 たまたまお客さんがおられない時間でそちらの方にいろんなお庭にまつわるお話を聞かせていただき1時間以上お邪魔しておりましたついでにもちろん平戸の武家屋敷「お庭めぐり」のことをぺらぺらしゃべったりして(笑)、盛り上がったのでしたえへへー。

 志岐(しき)という集落の中にあります(個人のお庭です)、平日は老健施設・デイサービスのお年寄りなどが来られてにぎわうそうで・・・「とこ」(ばんこ)には絨毯を敷いて準備万端でこの時期をすごされておられますなんでも嫁ぎ先(といっても半世紀くらい前にこちらからオヨメに行かれたようです)から車で毎日10分くらいで(信号にかからんやったら8分って?うそ〜〜それはちと、飛ばしすぎでは??慣れた道だとそうなるかなぁ? だって喜寿はすぎておられるようにお見受けしました・・)、通っておられるのだとか。お話の上手な方なのでぜひ話しかけてみてください(笑)

    

 個人でするには限界があります・・・北波多村も消滅したので(唐津市と合併)、行政の支援はあっているのでしょうか? あ〜もったいない!せっかく北波多村の第一号で(平成元年に)天然記念物?に認定してるのにそれから20年、個人では(もう住んでいる方もおられないし)とても支えることはできないと思うkominka(ツマ)でした、来年は「盛りの頃」(4月20日すぎらしい)平戸の帰りに寄るぞっ!ち、密かに(笑)決心したのでしたもちろんヒミツねうっふっふ。


駐車場のお地蔵さん