古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 こないだ(10月末)から解体していた小さな農家を海辺に建てることになりまして書類ごともクリアし(最近のあの「お金がかかる」いろんな規制の数々! 怒り心頭でございます!金額がはんぱじゃないっちゃけん)、この週末には(年末も押し迫っておりますけれども)着工とあいなりました。

生コン打ちの様子は・・・「ちょいユキ」ブログ
http://blog.livedoor.jp/udekikishokunin_waza/archives/1941704.html


 あのおうちが間取りの変更でいくらか切りこみ直しさらに、腐った柱などは「新し」(新品)にして準備万端整っているようです。
「もとの家」玄関付近

 わくわくしますねぇ、どんなになるのかしら?いえ。間取りなんかはわかってはいるのですけれどもそれが、どうなるか・・・楽しみなんですもっとこういう移築が(大きな梁だけでも再利用しながら)あちこちでできるといいと思いますついこのあいだまでといってももう50年くらいたつのかなぁ高度成長に入ろうとしていた頃まで、田舎ではごく普通にあってた「こと」なんですけどね(涙涙)


 基礎もできてますあとはお天気、小雨模様とか海べた(海辺)だし寒そうだけれど楽しみ楽しみ。