古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 長くかかった誰かさんの風邪気味がようやっと(方言?ようやく)すっきりしたみたいでまた、連日(連夜)忙しい毎日が戻ってきたようですみなさま、季節の変わり目はお体ご自愛くださいませ。
 うちの近所の里山風景ですまだ、「冬」という感じではない北部九州でございます。いいとこでしょう?

「だんと山」円通寺跡(中世の豪族旧吉井家の「寄せ墓」あり)


 実はナイショですが(秘密が多くてすみません)Kominka(ツマ)、風邪からくる「痛み」か?歯痛(はいた)か?という悩みがここのところ続いており(苦笑)、やっと歯医者さんに行ったら部分入れ歯(超機密事項!)が歯ぐきとあたるところが炎症を起こしているみたいですのよ(涙)えへへへへ・・・。こないだとあるご年配の方とお話していたら鎮痛剤を長く飲むと麻薬中毒のようなものだそうでご用心、そして最近は整形外科系の痛みと折り合いながら(鎮痛剤を上手に利用しつつ)、生活していらっしゃるとか。
 そういえば日本人は我慢強い?のか、「なんでもっと早く病院にかからなかったのか・・」というお通夜などでのセリフはけっこう多いような気がするのだっただから、というわけではないけれどKominka(ツマ)はうるさく(?)「痛い〜」と叫んでいる・・というか(苦笑)、風邪気味といって市販の薬を飲んでいた誰かさんが咳が止まらず今回は久しぶりにお医者さんにかかったのでこれ幸いに「健診のときの結果表」も持たせたのでしたとにかく、みなさん軽い風邪でも馬鹿にしてはいけませんくれぐれもお大切になさいませ。



            ×        ×      ×


 さて。こないだからkominka(フウフ)懸案だった「こと」、苦手なパソコン関連ですけれどもお手伝いいただいている人のブログをここで紹介しますこれから、どう広げていくのか?バランスやなんかも相談しながら続けられたらなぁち思いよりますと。

腕利き職人の・・・ブログ
http://blog.livedoor.jp/udekikishokunin_waza/

 kominka(亭主)が、「小さな仕事」を世にアピールして仕事が来るといいなととても期待しておりますのでよろしくお願いします。お問い合わせはお気軽に、お電話・メール・faxなんでもどうぞ!
 いろいろ模索中ですアドバイス・ご感想などお寄せくださいませ。