古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 これは何と言う布かわからないけれど骨董市でだいぶ前に「はぎれ」を買いスカーフ代わりにしてたら他のものに紛れて「洗濯機」で洗ってしまい(涙)あわててはしっこや痛んだところを折り縫い、したりしたものの・・・

 もう。ぼろぼろ(涙涙)それで、さらに切って継いでみましたけれど絹みたいな手触り、「上布」?「ちぢみ?」綿?おわかりの方、教えてください。首に巻くとあったかいのでときどきよそゆきに(?)しております。こないだ親戚の子が「それなあに」というので手ざわりを体験させてあげましたけれど買った長さよりどんどん短くなってきましたされど、お気に入りの一枚です。



          ×      ×      ×      ×



 お茶の和菓子で「もみじ」なんていうのに、真っ赤じゃなくてなんで緑と赤が混じっているのかなぁとずーっと前から疑問に思っていたのだけれどもこないだ判明しました(笑)

 たしかに「自然」から学んでお菓子も作られているのですねぇ・・・・

 ではみなさん今週も、元気に参りましょう月曜日の朝です!