古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 拙ブログをご笑覧のみなさまは「古民家」に興味がある方がほとんどと思われるので本日は、このお正月にもたぶん「仕事」してあるおうちをご紹介したい。


自分たちで。こつこつ・・・すごい。


 こないだから不肖kominka(亭主)がかかわっている古民家工事なのだがこれがまた、なかなか「いい」のである。しかも自分たちで一生懸命、シンプルな日本家屋のよさを生かすために作業してあり感心させられるのだったいい人たちにめぐり会えたなぁと思う。

 最近のkominka(フウフ)けっこうネットでも確認して「注文」・お尋ねなどを電話やメールでしてくださる良心的なお客さんに、めぐまれているのだけれどありがたいこと。数年前までは「HPを見た。で、坪いくらかかるのか?」というような(安いのを第一に? 比べて。問い合わせだけの方たち)質問も多くて、どう返事していいものやら困ってしまうことが多々あった。「見せていただいて、見積もりをしないとお答えできない」というとたいていそれで・・・・・


古い(きらきら光る)壁材を、はがしてあるところ

 ご夫婦でなかよく、価値観も同じで作業してある様子が目に浮かぶようであり(作業中は見たことはないが)いいなぁち思うたのだったなにせ、Kominka(ツマ)誰かさんの言うこと「聞かん」しにゃ(笑)結局、服従?するんだけれどね(爆笑)




 お正月のテレビ、なに見てあります? 今日なんか(2日夜)バラエティばかり(怒)せめて、ドキュメンタリーとか地味な映画を流してくれてもいいじゃないか?と(だってお正月は時間あるし)、見る番組がほとんどないのでありました昨夜はnhkの時代劇と「モテキ」映画をなかなかいい映画でしたそれにしても、映画館がさっぱりお客さんが入らなくなった現代において(ほんなこつ、がらがらなんですよ!)、せめてテレビでいい映画を流さなくてどうするつもりだろう?? さて。休みモードでものんびりしてもおられないおばあちゃんがいつもと同じ時間に起きてこられるし、誰かさんが寝てるうちに書きました(ほっ!)お雑煮の準備しなくては。もちが減りませぬだって今年は誰かさんがじーーっとテレビ番人(「へき」ぎっくり腰らしい。ヒミツですよ!例年、年越しだの初日だのお客さんとこに出かけるばかりだったのにねぇ)してるんだもの3食作らねば・・・