古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 こないだとある場所を歩いたら、人の流れが変わったのだろうか?大都会とは思えない静かな場所になっていてちょっと驚いたのだったまぁ、40年くらい前だから今は赤坂・警固〜浄水(平尾・薬院)かな?あちらはやたら人通りが多い昨今でなにか、なじめないものを感じるのはKominka(ツマ)だけであろうか?みなさんはどうお考えですか?

         リバーサイド 

 そこの小さなアパートメントの裏庭がまるで「小さな恋のメロディ」(古いっ!)のような古びてグリーンが多い素敵な場所でつい写真を撮ったけれど(無断で)お留守だし景色を撮ってるふりしてたからいいよね?(いかんだろう!えへへ)
 何度も見た「小さな恋のメロディ」♪メロディフェア♪とかビージーズ?の曲もよかったけれどもロンドンの下町の風景がまた好きだった父親が昼間からパブで飲んでいて、「パブの文化」を知らないのでなんちゅう飲んだくれと思って見た(笑)、メロディちゃんがパパからおこづかいをもらって赤い金魚を買うのよね、詳しい部分は忘れたけれど日本人のイギリスのイメージ(つぼ)にぴったりだったのだろう大ヒットした。「思い出」の映画にはランク入りするけれど「名作」に入らないところを見ると(笑)「一部(日本のみ?)受け」だったのかもしれない。見られました?
         いいでしょ?

 当時(いつ?ははは・・年がばれる〜・・)のイギリス「斜陽の国」という風に社会科で習った記憶が(いえ。kominkaだけかも)あるけれども、今の日本がそんなイメージで世界から思われているのかもしれない・・・ですねぇ。でもねフリマとか骨董市やうちの「がらくた市」に関心が高まるのも、いい傾向かもしれないと思うのであります(笑)、単なるお散歩だけれどあれこれ考えたのだった。